超簡単!ティッシュ1枚でできるメイク直しの裏技3つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月に入っても、しばらく暑い毎日が続きそうです。日中は特に、少し屋外に出ただけでも、汗がジンワリ……。すぐにメイクが浮いてきてしまいますよね。そこで活用したいのが、ティッシュ! 今回は、ティッシュ1枚でできるメイク直し術をご紹介します。

 

■1:脂浮きを抑えるティッシュオフ法

「脂浮きにはあぶらとり紙!」という方も多いと思いますが、実はあぶらとり紙は、皮脂を取り過ぎるだけでなく、肌のツヤや水分まで取ってしまい、逆効果になるケースも少なくありません。そこで活用したいのがティッシュ。1枚のティッシュをふんわり顔に乗せて、やさしく押さえるだけで、余分な皮脂のみをオフしてくれます。

 

■2:乾燥対策に! ティッシュ保湿法

冷房が効いた室内をはじめ、季節の変わり目は何もしていなくても肌コンディションが悪くなり、お肌は乾燥しがち。そんなときは、ティッシュに軽く化粧水をスプレーして、毛穴が開きがちな部分をポンポンと押さえるだけ。その後、パウダーファンデーションなどでメイクを直します。

 

■3:ティッシュによるリップメイク直し

特に小まめなメイク直しを必要とするのがリップメイク。ティッシュを使ったひと手間で、化粧もちやメイク直しも劇的ラクチンになるのです!

例えば、口紅を塗ったら必ずティッシュオフ。これだけで、化粧もちがグンとアップ! そして、「落ちにくい口紅を落としたい……。でもクレンジングが無い!」というときには、口紅の上からリップクリームを塗ってなじませ、ティッシュで拭きとるとキレイに落とせます。

 

ティッシュを随時持ち歩いていれば、簡単にメイク直ししたいときに役立ちます。まだまだメイク崩れと戦わなければならない毎日。快適に過ごせるように、工夫してみましょう!

アイメイク直しや皮脂浮き対策、乾燥・テカリ対策のミスト後などにも使いやすい、肌と同じ弱酸性仕様のメイク直し専用ティッシュも発売されているので、そちらを活用しても良いかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ 皮膚科医に聞く!化粧崩れを防ぐための超簡単テク3つ

※ 「気温35℃超えでも美肌を死守できる」コスメ選び4つ【前編】

※ 「気温35℃超えでも美肌を死守できる」コスメ選び4つ【後編】

※ これでメイク崩れを防げる!「毛穴引き締め」スキンケア

 

【参考】

※ お肌のために生まれたクリネックス メイクケアティッシュ ‐ 大王製紙