調べて分かった「新・美人の三大産地」はここだ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京美人、秋田美人、博多美人など、日本には古くから美人の産地といわれる地域がいくつかありますよね。 反対に、同じ日本でも不名誉な“三大ブスの産地”という称号をもつ県があるのも事実……。

ですが、近年日本には美人が増えてきたと思いませんか? それは、コスメ技術の進歩や、情報伝達の変化、女性のメイクアップ力の向上によるものがあり、日本のどの地域においてもそこまでの“美の格差”はなくなってきたように思います。

それでも気になるのが、美人の産地!

そこで今回は、現在絶好調に活躍をしている女優、モデルの出身地を独自に調べてみました! 『おもしろ県民性データブック』の調査結果とあわせてお楽しみください。

 

■愛知美人

愛知県出身で活躍中の女優、モデルは以下のとおり。

・真山景子(『AneCan』専属モデル。2012年に結婚し、現在第1子を妊娠中)

・鈴木サチ(『AneCan』専属モデル。2012年に第2子を出産)

・香里奈(モデル、女優。映画やドラマでも活躍中)

・加藤あい(女優。2012年に映画『BRAVE HEARTS 海猿』が大ヒット)

・武井咲(女優、タレント。全日本国民的美少女コンテスト第11回モデル部門賞とマルチメディア賞をダブル受賞)

<愛知県の県民性>

地味だからこそ、日本経済を牽引。

天むす、ひつまぶしなど食べ物が美味しいことで有名な愛知県。古くは“名古屋美人”、平成に入ってからは“名古屋嬢”という言葉ができましたので、美人の産地だという認識はすでに根付いているかと思います。

ですが、愛知には現在活躍中の美女たちのように、名古屋以外の地域の出身者もたくさんいるんです。これからは名古屋美人ではなく、“愛知美人”という表現が正しくなるかもしれませんね。

また、愛知県の女性は経済観念がしっかりしているので、頼りになる妻として家庭をしっかり守ってくれるのではないでしょうか?

 

■千葉美人

千葉県出身で活躍中の女優、モデルは以下のとおり。

・桐谷美怜(モデル。コーセー『ファシオ』のCMに出演中)

・押切もえ(『AneCan』専属モデル)

・臼田あさ美(モデル、女優)

・麻生久美子(女優。2012年に第1子を出産)

・長谷川京子(モデル、女優。2012年に第2子を出産)

<千葉県の県民性>

細かなことにこだわらず、さばさば。隣の東京の存在が大きく投げやりにも……。

東京にも近く、四方を海や川で囲まれた温暖な気候が特徴の千葉県。南房総の方へ行くと漁師町、それ以外の地域は農業が盛んというのどかさの反面、大きな国際空港があり外国人が多いので、周辺の人たちは英語を使う仕事に就いているケースが多いのも特徴です。

英語をさらりと使いこなす国際的な美人が多いのが千葉県です。

 

■沖縄美人

沖縄県出身で活躍中の女優、モデルは以下のとおり。

・安室奈美恵(歌手)

・新垣結衣(女優。コーセー『雪肌精』のCMに出演中)

・黒木メイサ(女優、歌手。カネボウ『KATE』のCMに出演中)

・岸本セシル(モデル。資生堂『INTEGRATE』のCMに出演中)

・安座間美優(『CanCam』専属モデル)

<沖縄県の県民性>

楽観的な琉球国民気質! 出会った人はみんな友達。

堀が深くて目が大きい日本人離れした顔立ちが特徴の沖縄県。芸能人の輩出数が多く、昔から美人が多いといわれてきたのにも関わらず、“沖縄美人”という言葉はあまり耳にしませんよね?

そんな沖縄美人の秘密は、独特の食文化にあります。一度ゆでて油を落とした豚肉を使った料理や、豆腐、野菜、魚類をバランスよく食べることで、美を維持しているのだそう。

東京の女性とは少し異なる“日焼けしたエキゾチックな美しさ”はとても魅力的ですよね。

 

いかがでしたか?

これまで美人が多いといわれてきた地域ではないところにも、現在活躍中の美女たちがたくさんいます。新たな“●●美人”という言葉が生まれる日も近いのではないでしょうか。

 

【美人の産地シリーズ】

日本一「魅力的な地域」はスタイル抜群の美人が多い●●!

驚愕!吉瀬美智子や黒木瞳など「福岡に美人が多い」理由

杉本彩や石田ゆり子など京都に「京美人」が多い理由4つ

ソフトな寝心地は女性におすすめ!医師がすすめる健康枕『寝顔美人』

 

【参考】

おもしろ県民性データブック ‐ ダイヤモンド・オンライン