しっかり食べて痩せられる!効率よく脂肪燃焼できる栄養素6つ【2/3】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回はビタミンDに脂肪燃焼を70%も高める効果について解説しました。

引き続き、ダイエットに効果的な栄養素を『Women’s Health』からお送りします。献立の参考にしてみてくださいね。

 

■3:タンパク質

適量のタンパク質は空腹を抑えるだけでなく、筋肉と比較した脂肪の量を良好な比率に維持する働きもあります。カルシウムやビタミンDに加えて、タンパク質はダイエット中に筋肉量を維持する働きがあるのです。

最近のイリノイ大学の研究では、タンパク質を毎日2倍摂取した女性が、摂取量の少ない人よりもダイエット中に3.9%多く体重を減らすことができたとの報告も。彼女たちは体重をより多く減らすことができただけでなく、より体が丈夫になったそうです。

タンパク質が豊富な食べ物としては、大豆製品、海藻類、ナッツ類、肉類、魚介類、卵類、乳製品があげられます。

 

■4:オメガ3系脂肪酸

オメガ3系脂肪酸は、細胞内の脂肪燃焼を起こさせる酵素にスイッチを入れる働きをし、体重減少を可能にします。

気分を向上させてストレスからくる過食を減らす効果もあります。またオメガ3系脂肪酸は、脳内でのレプチン信号発信を向上させ、脳が脂肪燃焼を促進し食欲を減退させる効果も! 

たとえばサーモンのような脂肪の多い魚はビタミンDの量も多く、オメガ3系脂肪酸も豊富で、相乗効果が見込めるでしょう。

ナッツなどの種子類も摂取後にオメガ3系脂肪酸に変換されるタイプの脂肪を多く含んでいます。

 

リバウンドを防ぐためにも筋肉量を保つことは必要です。ダイエット中はとかくカロリーばかりが気になるものですが、ヘルシーな食品の中から、こういったダイエット効果の高い栄養素を含む食材を選んで食事をするようにしましょう。

引き続き、次回も脂肪燃焼効果の高い栄養素をお届けします。お楽しみに!

 

【関連記事】

※ しっかり食べて痩せられる!効率よく脂肪燃焼できる栄養素6つ【1/3】

※ しっかり食べて痩せられる!効率よく脂肪燃焼できる栄養素6つ【2/3】

※ しっかり食べて痩せられる!効率よく脂肪燃焼できる栄養素6つ【3/3】

測定台にのると画面が自動で出てくるオートスライド式のコンパクト体重計『ノッテデール』

 

【参考】

Burn Fat Fast: 6 Nutrients For Faster Weight Loss  – Women’s Health