男は「歯を見せて笑う女が好き」?口元に関する男女の違い

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「歯に自信がないので、子供の頃から歯を見せて笑うことが苦手……。同じ悩みを持つ方はいますか?」インターネット上の投稿掲示板でも、このような相談をよく見かけます。

自分で携帯のカメラなどを持って自分自身を撮影する、いわゆる“自(分)撮り”では特に、歯を見せない笑顔を作る方が多いよう。

 

ライオン株式会社の「口元に関する意識調査」によると、写真を撮影する時に歯を見せて笑うと回答した女性は45.2%! なんと半数以上の女性が、口を閉じて微笑むことが分かりました。 

しかし、男性に女性の「歯を見せた笑顔」と「歯を見せない笑顔」についていくつかの項目を尋ねたところ、7割以上の男性が、「明るく見える」「親近感がわく」「好感が持てる」「印象に残る」「異性として魅力がある」などの項目で「歯を見せた笑顔」の方を高く評価しており、歯が印象をあげるのに有効なパーツであることが分かりました。

女性は、イメージアップをするツールである自分の歯を、意外と上手に活用できていないことがうかがえます。

男性は女性の笑顔に癒されたり、元気をもらったりすることも多いのに、好きな人の前でも無邪気に歯を見せて笑えない、笑顔に自信のない女性が多い事実はとても残念ですよね……。

 

また、男性に女性の口元の印象をたずねたところ、男性の70.0%が「女性の口元に魅力を感じる」と回答。

一方で、「自分の魅力をあげてくれるパーツ」として口元と回答した女性は31.7%にとどまっており、「目元・・・75.7%」「髪・・・43.8%」に比べ、口元を重視していない傾向が見られました。

特に目元と比べると、実に2倍以上の差があります! 目元は気合いを入れてメイクなどで作り込むのに、口元への意識は低いようですね。

異性からもかなり注目されているパーツなのに、ケアを怠っていたらもったいない!

写真でも思いっきり笑えるよう、丁寧に歯磨きを行うことはもちろん、歯磨き剤の味や香りにこだわったり、歯のケアの仕上げとしてデンタルリンスを取り入れるなど、モテやエイジングケアの大切な手段として歯をケアすることをオススメします!

 

【関連記事】

周りに差をつける!美人に撮られるための超簡単テク6つ

あなたを最高の美人にみせる「写真うつりテクニック」3つ

いつもより何倍もかわいくなれる!超簡単な自分撮りテク

キュートもセクシーもOK!無料で別人に変身できるアプリ