キュートなキャラがあなたのダイエットを応援!斬新すぎる健康管理の方法

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは大切な自分の体の健康管理をしている自信がありますか? 毎日の食事が自分の体を作っているのに、意外と食べたものを把握していない方って多いはず。

「昨日食べたご飯ってなんだったかな?」と、食べたものを思い出せない……なんてこともあるのではないでしょうか。

「もう挫折しない!運動習慣が無理なく身に付く方法12個【2/3】」によると、運動が続かない人がうまく続けていくコツは、やる気のあるパートナーと一緒に始めたり、自分を励まし続けたりするとうまくいくとか。

自分の健康管理も同じように長期的に管理していけたらうれしいですよね。そこで今回は大切な自分の体を“楽しみながらしっかり”と、健康管理できるサイトを、ご紹介したいと思います。

 

■健康オタクや、ダイエッターの救世主!?          

株式会社UCOMが提供する “ソーシャルウェルネス”サービス、『みらいく』は、毎日の食事や運動内容が記録できるほか、自分の体に合った健康グッズなどを探したりできる、ダイエッターにはうれしいサイト。

「食事内容を書いて記録していこう」とか「1日の摂取カロリーを把握しよう」と決意しても、ついつい書き忘れると、その後はもう決意が“なかった”ことになってしまう人にはとくにオススメです!

それでは詳しい機能をみていきましょう。

(1)健康管理が楽しくできる

会員登録の際の性格や嗜好の入力結果によって、自分にマッチする動物キャラクターが設定されます。毎日記録を続けると、キャラクターが旅に出てゲームをしたり、アイテムをもらえたりと、日々の記録を楽しくしてくれる機能がたくさん!

食事やおやつの内容を入力するだけで、カロリーや栄養成分がかんたんに記録できます。1日の目標カロリー数まで、あと何カロリーかを自動計算してくれるので、食べ過ぎも未然に防げますよ! 

参加しているユーザーの記録も閲覧できるほか、コミュニティで情報交換もできるので、気持ちがめげてしまいそうな時もみんなのがんばりに触発されて、またヤル気になりますね。

(2)健康トリビアやヘルシーレシピも充実!

「肥満による健康障害」といった知っておきたい正しい健康知識や、「朝にオススメなカフェオレの作り方」など生活に役立つレシピが読めるコーナーも充実! 記録だけじゃなく、こういった読み物を読むことで、中だるみしそうな気持ちに“喝”が入りそう!

(3)健康や美容のためのグッズが買える!

健康記録を始めるにあたって、そろえておきたい最新の体脂肪計や活動量計といった“自分を把握”するグッズや、ヘルシーで美味しいうどん、パン、ゼリーなどの食品も買うことができます。

 

8月ももう後半。あっという間に魅惑の“食欲の秋”がやってきます。

おいしいものに誘惑されて、食べ過ぎグセがつく前に、日々の食事管理を習慣化してしまいましょう。三日坊主にならず、健康管理を楽しみながら継続していくために、是非こちらのサイトを上手に活用してみてくださいね!

 

【参考】

健康エンターテイメントWeb サービス『みらいく』