30秒で無料診断!あなたの美容オタク度はどのレベル?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは自分を「美容オタクだ」と思うことはありますか? 「新作コスメや限定コスメはすぐ買ってしまう」「美容雑誌を毎月何冊も読んでいる」なんていう人は、この“美容オタク”という言葉にドキッとしたのではないでしょうか?

日頃から美容への関心が人一倍高く、「我こそは美容オタク!」というあなた。それではどのくらい美容知識があるか、ここでちょっと診断してみましょう。

美容オタクなら知っておきたい知識をクイズにして出題! さあ、あなたはいくつ答えられますか?

 

■あなたは全部答えられる? 美容オタク度診断

Q1:日焼け止め化粧品の表示で、UV-Bの防御効果を示す数値といえば?

Q2:“BBクリーム”の“BB”とは何の略?

Q3:皮膚のターンオーバーは約何日周期といわれている?

Q4:汗や皮脂で表面はベタつくのに実は内部が乾燥している肌状態を何という?

Q5:いま話題の“プロテオグリカン”とはどんな成分?

全部答えられたら、あなたは立派な美容オタク! それぞれの設問について解説していきます。

Q1の答えは“SPF”。日焼け止め化粧品には、UV-Bの防御効果を示すSPF値とUV-Aの防御効果を示すPA値が表示されています。チェックして選びましょう。

Q2の答えは“Blemish Balm”。傷や欠点をカバーするバームという意味。もともとはピーリングなどの皮膚科手術の後、刺激を受けた肌を鎮静・保護する目的で作られたものです。

Q3の答えは“約28日”。基底膜で生まれた表皮細胞が肌表面まで押し上げられ、垢となって剥がれ落ちるまでの周期をターンオーバーといい、その期間は約28日といわれています。

Q4の答えは“インナードライ肌”。肌表面がベタつくからといって保湿をおろそかにすると、肌内部の乾燥が進行してしまうので注意が必要です。

Q5の答えは“高い保湿力とEGF様作用を併せ持つ美容成分”。医療分野でも注目されている希少成分なのです。

 

いかがですか? ちょっと難しい問題もあったかもしれませんが、美容オタクというからにはどれも知っておいて欲しい内容ばかりです。

特にQ5の“プロテオグリカン”はこのところテレビ番組や美容雑誌でも立て続けに取り上げられているので、美容オタクなら知っていて当たり前。もしも答えられなかったという人は、トレンドに乗り遅れないよう、今からでも知識を確かなものにしておきましょう!

プロテオグリカンはもともと、医薬・再生医療素材として大きな期待を寄せられていた成分。しかし、その希少性の高さから1gあたり3,000万円と高額だったため、長い間実用化されませんでした。

しかし、バイオマテック・ジャパン株式会社による技術開発の結果、高品質のまま低コストで量産化することに成功したのです! 同社が「第4回ものつくり日本大賞」を受賞したことからも、どれほど画期的な技術かが伺えますね。

プロテオグリカンに保湿効果があることは前述しましたが、その保水力はなんとヒアルロン酸130%!

また、年齢とともに肌のターンオーバーのサイクルは長くなっていきますが、プロテオグリカンには新陳代謝を促すEGF様作用もあり、新しい肌を生み出す手助けもしてくれるのです。

肌の乾燥に悩んでいる人や弾力のある若い肌を保ちたい人には、まさにうってつけの成分といえます。

そんな希少成分のプロテオグリカンがたっぷり配合されたオールインワン美容液があると聞き、私もさっそく試してみました!

テルヴィスの『アクアプロテオ モイスチュアジェル』(50g/6,300円)は、みずみずしいジェル状の美容液。

洗顔後すぐ、2プッシュほどを手にとってなじませるだけでOKの超時短コスメなのです。忙しく時間がない朝や疲れてぐったりの夜にも大助かりで、子育てに忙しいママにもおすすめ!

顔全体に伸ばすとスルスルとなじみ、角層がひたひたと潤いで満たされるのがわかります。さっぱりとして心地よい感触なので、ベタつきが残らないのもうれしいところ。朝のメイク前に使うとメイクのノリや持ちがアップ。夜に使うと翌朝、ピンと張るような弾力を感じることができました。

プロテオグリカンの他にも、プラセンタ、セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンといった話題の美容成分をこれでもかというくらい配合しているので、年齢ととともに気になるシミ、シワ、たるみといった肌悩みを多方面からサポートしてくれるのもありがたいポイントです。

これだけ高機能ながら、無香料・無着色、石油系界面活性剤フリー、鉱物由来原料フリー、パラベンフリー、アルコール(エタノール)フリーと、肌にやさしい処方なのも特徴。これには美容オタクも思わずうなってしまうのでは?

「話題の成分をいち早く試したい」「忙しくても美肌をキープしたい」という人なら、一度は試してみる価値アリですよ!

 

【参考】

プロテオグリカン配合美容液