定番のものはNG!本当に相手が喜ぶ「東京土産」ランキング

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みは地元に帰省するという人も多いですよね。毎年迷ってしまうのが、実家や友人へのお土産です。 

東京のおでかけ情報サイト『レッツエンジョイ東京』を運営するぐるなびは、夏休み・お盆休みの帰省シーズンを前に、東京土産に関する意識調査を実施しました。

調査はインターネットで6月25日~28日、 20歳以上の男女 1,192人(男性541人、女性651人)を対象に行なわれました。

 

■実家・親戚へのお土産、人気は『東京ばな奈』と『ねんりん家のバームクーヘン』!

「帰省あるいは地方の親戚を訪ねる際に手土産を買って行くとしたら、どれを選びますか?」の項目では、結果は以下のようになりました。

【女性】

1位:ねんりん家のバームクーヘン  34.9%

2位:東京ばな奈  29.6%

3位:ガトーフェスタ・ハラダのラスク  18.2%

4位:虎屋の羊羹  15.5%

5位:小川軒のレイズン・ウィッチ  14.9%

6位:洋菓子舗ウエストのリーフパイ  13.1%

7位:麻布かりんと  12.2%

【男性】

1位:東京ばな奈  38.7% 

2位:ねんりん家のバームクーヘン  20.2% 

2位:虎屋の羊羹  20.2% 

4位:舟和の芋ようかん  15.3% 

5位:人形焼き  11.8% 

6位:小川軒のレイズン・ウィッチ  11.1% 

7位:ガトーフェスタ・ハラダのラスク  10.5% 

男性1位の「東京ばな奈」は男性の3人に1人が買う人気。“東京”と記載されているため、東京のお土産だということが一目瞭然なのも人気の一因かもしれません。

女性1位、男性同率2位の「ねんりん家のバームクーヘン」はここ数年で台頭してきた新興勢力。年代別で見ると20代、30代、50代女性では1位でした。

男性同率2位、女性4位の「虎屋の羊羹」は、老舗の定番商品。和菓子としては一番人気の結果に。

ぐるなびの注目は女性3位、男性7位にランクインした「ガトーフェスタ・ハラダのラスク」。

群馬県に本店を構え、主に群馬県内の百貨店に出店しているお店ですが、銀座や新宿、池袋にも出店するようになり、“東京土産”のイメージが定着してきたのかもしれないとのこと。

 

■もらう側の人は“東京でしか買えないもの”が欲しい

一方、「東京近郊以外に住んでいる人に、どのような東京土産をもらいたいですか?」と聞いたところ、「東京でしか買えないもの」が約6割で圧倒的な1位でした。

2位、3位の「東京で話題のパティシエの洋菓子」 、「今までに食べたことのないもの」、という意見が多数で、最先端のグルメが集う東京ならではのものが、東京土産には望まれているようです。反対に「定番の東京土産」はそれほど人気がないという結果に。

ちなみに、「今までもらったことのある東京土産の中でお気に入りのものがあったらご記入ください」と自由回答形式で尋ねたところ、回答数291のうち、88人が「東京ばな奈」と回答したとのこと。

また、ぐるなびによると、今年5月に開業したスカイツリーには、スカイツリー限定スイーツも目白押しとのこと。スカイツリーへ行くことがあったら、今が旬の限定スイーツを帰省のお土産にするのもいいかもしれませんね。

 

【ランキング記事】

※ AKBの大島優子が1位に!水着が似合うアーティストランキング

※ 世界的には「ぽっちゃり」がモテる!? 太った女性が好きな国トップ10【前編】

※ 世界的には「ぽっちゃり」がモテる!? 太った女性が好きな国トップ10【後編】

 

【参考】

東京土産ランキング – レッツエンジョイ東京