超お得!地球に優しく涼しさが手に入る「クールスポット」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もすでにかなりの猛暑っぷり。

テレビでは“高温注意報”で注意を呼びかけているようですが、それと同時に節電もしないといけないので、暑さをしのぐのにひと苦労です。

そんな中、今年非常に注目されている活動があります。その名も“クールシェア”。これを知っていると、お得なことがたくさんあります。

 

■クールシェアとは

家のエアコンなどの電気量を減らすため、“涼しい場所にみんなで集まって過ごそう”といういうのがクールシェア。

「これが始まったきっかけは東日本大震災のあと。多摩美術大学のデザイン学科のゼミで、“東日本大震災後の状況に対して、デザイナーは何ができるか”という時に出たアイデアです」

昨夏は試験的な実施にとどまりましたが、今夏の省エネの施策のひとつとして環境省が取り上げることになりました。図書館や公共施設のほか、お店や企業、そして民間の人までも協力してクールシェアの場を提供しているようです。

 

■クールシェアするとお得がたくさん!

クールシェアを行うことで、エコで節電が出来るのはもちろん、割引サービスまで受けられることも。「エアコン止めてきました」と言うと、割引などのサービスをしてくれる“クールシェアスポット”が増えています。

例えば、映画館やレストランなどよく使う施設も数多くあり、お出かけするのが楽しくなりますよね。

 

■実際どこがあるの?

クールシェアをしている場所は、クールシェアマップにてご覧いただけます。実際見てみると、自分の近くに意外と美術館がいくつもあったり、子供を連れて遊べそうなスポットが盛りだくさん!

夏のお出かけ「どこにしようかな~」と迷ったら、このマップを見てみるというのもいいかもしれません。7月10日までにおよそ4,000件の登録があり、Facebookのアプリでも確認できます。

 

いかがでしたか? 地球に優しくてお得な特典も受けられて、なおかつ涼めちゃう! また、どこにお出かけしようかと迷った時にも便利なので嬉しいことだらけですね。

今年はクールスポットに出かけて、猛暑を乗り切りましょう! 

 

【節約術】

※ これでオシャレ上手に!超簡単な節約ファッション16個【前編】

※ これでオシャレ上手に!超簡単な節約ファッション16個【後編】

※ カリスマに学ぶ!正しい金銭感覚を身に付けるヒント10個【前編】

※ カリスマに学ぶ!正しい金銭感覚を身に付けるヒント10個【後編】

 

【参考】

※ COOL SHARE