イライラモードから脱して幸せになれる超簡単な方法5つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

傷つくことや心を悩ませること、気分を害することは誰にでもあるもの。ですが、沈んだ気持ちのまま一日を過ごすのはもったいない!

どんな環境であっても、好きなことを楽しんで、上手に気分転換することが必要です。

みなさんはどんなことで憂さ晴らししていますか?

『MENSXP.com』というサイトでは、ちょっとした気分転換できる方法を紹介しています。

 

■1:音楽鑑賞

最も簡単にストレス発散できる方法は、好きな曲を聴くこと。いらだった心を落ち着かせるだけでなく、気分転換もできます。

頭に浮かんだ面倒な考えを忘れさせてくれます。

 

■2:コーヒーor紅茶

友達や肉親と酷い喧嘩をした後、家にいても落ち着いてられない事があります。そんな時はすぐに好きな場所へ出かけ、コーヒーや紅茶を飲みましょう。

気持ちを明るいことに向けることで、雰囲気を明るくすることができます。

 

■3:親友と会話する

フラストレーションを感じたり、気分が台無しになった時は、すぐ親友に電話して会いに行き、怒りや悲しみを吹き飛ばしましょう。

気分が軽くなるだけでなく、簡単にムードを変えることが出来ます。友達というものは、必要とする時には最高の相手となってくれるものです。

 

■4:チョコレート

好きなチョコを一掴みすると、ストレスが和らぎ、どんなときでも子供に返った気分になれます。

チョコレート、特にブラックチョコは、ストレスホルモンの度合いを緩和するため、すぐに気分を改善されるということが科学的に明らかになっています。

 

■5:大自然と触れ合う

公園や砂浜などを散歩すると、たちまち新鮮な気分になれます。新鮮な酸素を吸い、自然とたわむれると、心身ともに完全にリラックスできます。

咲いたばかりの花、野鳥、青々とした野草、そして海。これこそ、気の抜けた毎日を生き生きと輝かせる最高のパートナーだといえます。

 

いかがでしたか?

日々の生活の小さいことから楽しみや幸せを見出すことで、気分転換され、ストレスを和らげることができます。

「自分はこれが好きだ」ということをしていると、プレッシャーを上手に切り抜けることができ、心の平和や近い将来の幸せを導いてくれます。

 

【関連記事】

いじめや虐待を受けた子どもは細胞レベルで老化が加速すると判明

※ これでぐっすり眠れる!ストレス緩和のハーブティー7つ

※ ストレスに「強い心」を作るために摂るべき栄養素3つ

※ 「うつ」とストレスによる大食いの悪循環を断つ方法3つ

 

【参考】

5 Steps to Improve Your Mood Instantly – MENSXP.com