あなたの街は何位?2012年上半期「人気の街」ランキング

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは今住んでいるところが好きですか?

不動産・住宅情報サイト『HOME´S』では、掲載された物件の中から賃貸部門で2012年1月1日~2012年6月30日に問い合わせ数の多かった駅名を集計し「2012年、いちばん人気だった街は?上半期版」を発表しています。

1位と2位は前回に続いてのトップ2となりました。どんなエリア(駅)がランクインしているのでしょうか。

 

■1位:池袋(東京都)

物件数の多さもありますが、東京屈指の巨大ターミナル駅ならではの利便性の良さが多くの人に支持されているようです。

緑豊かな南池袋、立教大学があり、反対に雑多な雰囲気の西池袋など、エリアごとに表情豊かな一面を持っているのも魅力のひとつ。

■2:川崎(神奈川県)

川崎宿として江戸時代から栄えた歴史ある川崎。

駅から少し歩くと閑静な住宅街が広がりますが、駅周辺は再開発により巨大な商業施設が建ち並び、昼夜問わず、近隣住人以外の人も含め多くの人で賑わっています。

■3:荻窪(東京都)

中央線と東京メトロ丸の内線が乗り入れる荻窪。昔から閑静な住宅街として有名な荻窪は、商業・医療施設がバランスよく街に点在し、住みやすい街として今なお人気。

■4:高田馬場(東京都)

多くの大学や専門学校が集まる学生街で、安価な飲食店や雑貨店が軒を連ね学生を中心に人気の街。

山手線停車駅のほか、西武新宿線、東京メトロ東西線も乗り入れており、利便性の良さも人気の一因でしょう。

■5:高円寺(東京都)

若い人を中心に人気の高円寺。バンドマンやお笑い芸人が多く暮らしていることでも有名で、街には自由な雰囲気が漂います。

 

6位~20位は以下のようになりました。

■6位:宇都宮(栃木県)

■7位:三軒茶屋(東京都)

■8位:中野(東京都)

■9位:吉祥寺(東京都)

■10位:葛西(東京都)

■11位:東中野(東京都)

■12位:大森(東京都)

■13位:三鷹(東京都)

■14位:恵比寿(東京都)

■15位:大塚(東京都)

■16位:大宮(埼玉県)

■17位:八王子(東京都)

■18位:学芸大学(東京都)

■19位:津田沼(千葉県)

■20位:目黒(東京都)

1位の池袋駅(東京都)と2位の川崎駅(神奈川県)は、2011年度の同ランキングに続いて、トップ2という結果に。

9路線が利用可能な東京屈指の巨大ターミナル池袋と、再開発が進み、ますます需要が高まる神奈川屈指の主要ターミナル川崎の人気は根強いようです。

一方で注目すべき点は、トップ10から恵比寿駅(東京都)と目黒駅(東京都)という人気駅が消え、ワンルーム家賃相場10万円以上の駅はトップ10内ではゼロという結果に。

同社では、この背景には、近年進む家賃の低価格志向が影響しているとみられるといいます。 

 

また、今回のランキングトップ10のワンルーム平均家賃相場は、6.79万円。

一方で、『東京ウォーカー』が2012年2月に実施した「2012年 住みたい街ランキング」でトップ10入りした街の平均家賃相場は、7.85万円とのことで、“理想の住みたい街”と“現実に住める街”にはギャップがあるようです。

 

【都道府県シリーズ】

※ 日本一外食しない県は「日本一カップ麺好きな県」だった!

※ 観光地が多いから?京都のビール消費量がとても多い理由

※ 初めて聞くとビックリする…全国の「面白い地名」まとめ

※ 暑くないのになぜ?日本一「炭酸飲料が好きな県」は青森!

 

【参考】

※ 暮らしといっしょ – HOME´S