よくある謎の疲労感…半分は鉄分不足によるものと判明

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの女性が悩まされている、貧血。

「貧血の症状が出ていないから大丈夫」と思っていても、実は血液中の鉄分濃度が低い女性が圧倒的なのだそうです。

そんな鉄分不足の女性は、常に原因不明の疲労感や無気力さを感じているのだとか!

カナダの医学誌『Canadian Medical Association Journal』で発表された研究によれば、スイスのローザンヌ大学のバーナード・ファヴラット博士が、原因不明の疲労を訴えている198人の女性を対象にある調査を実施。

女性の半分には鉄分の錠剤を投与し、残りの半分には偽の薬を投与したのだそう。すると、驚くべき結果が明らかになったのです!

 

■鉄分摂取で50%の疲労が減少!

その研究結果によれば、12週間、鉄分のサプリメントを摂取し続けた人たちは、50%疲労感が減少したことが判明。

女性は毎月の生理で鉄分が減少するため、原因不明の慢性疲労を感じている人は、まずは鉄分を摂ることが解決への道だったようです。

だからといって、やたらに鉄分サプリを飲みまくればOKというわけではありません。鉄分の摂り過ぎは、逆に血圧の乱れや便秘を引き起こすことも。

できれば、毎日の食事からバランスよく摂るのが理想的です。

 

■鉄分が豊富な食材とは?

・ほうれん草など、葉物野菜

・レンズ豆などの豆類

・プルーン、アプリコットなどのドライフルーツ

さらに、吸収率が高いのは上記に挙げた植物性食品よりも、動物性食品。たとえば、代表的な食品として下記のようなものが挙げられます。

・卵黄

・レバー

・赤身の肉

・マグロ

・カツオ

見るからに血の気が多そうな動物性食品ですが……、ここは肉食系女子になりきって、鉄分補給にいそしんでみてはいかがでしょうか? 

慢性疲労から脱して、元気で健康的な女子力高い生活を送りましょう!

 

【関連記事】

貧血からサヨウナラ!甘くてスパイシーな菜の花サラダ

貧血で頭がフラフラした時に摂取してほしい旬の食材

この食べ合わせは盲点…旬の牡蠣とアレでできる貧血対策【美容食特集】

「あっかんべー」するだけ!? たった30秒できる貧血度診断

 

【参考】

Canadian Medical Association Journal