見直さないとヤバイ!職場で「痛い」とされるNGファッション

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性は男性と違って、お仕事の時にスーツを着るわけではないので、何を着たらいいのかと悩んでしまいますよね。

「うっかりオフィスにそぐわない恰好をしてきちゃった」ということは若い女性なら、ほとんどどの人が身に覚えがあるはずです。

そんな同性に対してまわりの女性たちはどう思っているのでしょう。

株式会社カウネットの調査によると、職場の女性の身だしなみについて不快に思ったり、気になったことはあるかと聞いたところ、約5割の人が「ある」と回答しています。

 

■気になるのは香りと露出度

「職場の女性の身だしなみで、気になったことは?」と尋ねたところ、「香水がきつい」が最も多く約4割。続いて「肌の露出度が高い服装」「服装が適切でない」と、服装に関する項目がそれぞれ3割程度でした。

柔軟剤やアロマテラピーなど香りを楽しむことが流行っていますが、オフィスでは強すぎる“香り”を苦手に感じる方が多いようなので、つけすぎには気をつけたいですね。

それ以外では、

「化粧が濃い・派手すぎる(27.9%)」

「マニキュアやネイルが派手・適切でない(21.6%)」

「体臭がきつい(21.6%)」

「靴が適切でない(20.6%)」

「派手な・目立つヘアカラーリング(19.6%)」

「派手な・目立つような服を着ている(19.1%)」

「ノーメイク(18.6%)」

「アクセサリーが派手・適切でない(18.1%)」

「スカートやパンツのしわなど、服への手入れが足りない(14.7%)」

「素足(生足)(14.2%)」

「度に華美なファッションである(13.2%)」

「口臭がきつい(13.2%)」

「フケや抜け毛が目立つ(11.3%)」となっています。

多くの女性は、同性に対して。過度なオシャレと、場をわきまえないファッション、また衛生面など基本的な身だしなみに目が行くようです。

 

■服装は注意しにくいポイント!?

職場の身だしなみに関して、このようなコメントか寄せられました。社内規定内であっても、「それはNG!」ということが結構あるようです。

アパレルなので基本自由ですが、露出が高すぎるキャミソール・ホットパンツで生足などは、内勤では、不適切かなと感じます。夏はビーチサンダルの人が多いですが、それもお客様に失礼かなと感じます。若手の女子社員に多いです。(30代前半)

20代の女性社員の髪色が金髪なのが気になります。仕事に対して真面目なので上司は何も言いませんが、同性としてちょっと派手ではないかなと疑問を感じます。(40代後半)

デスクワークの人が爪を伸ばしマニュキュアなど派手にしていると、キーボードの音がうるさいし、爪が割れたり欠けたりすると、すぐ補修作業をそのままデスクでするのが気になります。(40代後半)

ものすごく香水のきつい人がいて、通った後に残り香がするほどです。本人はオシャレのつもりかもしれませんが、周りは迷惑しています。(40代後半)

新人の女の子が大きなピアスをしていて目立ってましたが、若いので仕方が無いかな…みたいな空気もあり、複雑でした。特に女性に対して服装などの注意をするのは気を使う部分も多いので、上司も伝え方がソフトになるようにしていました。(20代後半)

社風や本人の酌量によるところも大きい職場の服装について、やはりみなさんかなり失敗してきているようです。

入社当初、会社に着いてから室内履きに履き替えるのでいいと思って、ビーチサンダルで行った時は怒られました。仕事中は履いてなくても、ダメなんですね。(30代前半)

職場にノースリーブで行ったら、先輩にカーディガンを渡され、それを着ているようにと言われたことがありました。(40代前半)

OAエプロンをして仕事をしていますが、うっかり丈の短いトップスを着てしまい、座ると背中(ウエストあたり)が出て仕事に集中できなかった。(40代前半)

休みの日につけたピアス、マニュキュアを取らずに出社してしまった。指摘はされなかったが、気をつけようと思った。(40代後半)

朝、急いで着替えてきたため、スカートのファスナーが全開だったり、左右違う柄のハイソックスをはいてきたことがありました。(30代後半)

 

 身だしなみについて気になるのは、服装についてズバッと注意できないというジレンマもあるようですね。

自分が失敗を重ねてきたからこそ、注意してあげたくなるというものですが、服装を外してしまったことは本人が一番よく分かっているという時もありますもんね。

 

【関連記事】

※ 男が「おばさんだな」と感じる女のNGファッション6つ

※ 実は男性がドン引きしている「キレイの勘違い」2つ

※ 会社で本気でドン引きされるNGファッションまとめ

※ 男がどうしても許せない女の「NGファッション」まとめ

※ オシャレだけど実は体に悪い「NGファッション」まとめ

 

【参考】

※ 株式会社カウネット – わたしみがき