どんな人にも大好評! もらって嬉しい「手作り●●」!!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼントやお歳暮・もうすぐやってくるお年賀として…、いつもお世話になっている大切な人に「大げさではなく、ちょっとしたものをプレゼントしたいな…」と思うことってありませんか? 私はそんなとき、こんなものを手作りしています。この色とりどりの物体、一体なんでしょう~?

正解は・・・バスソルト! つい先日も、学生時代の友人との忘年会やクリスマス会などで配ったら、大好評でした♪ ということで、今回は簡単に作れてプレゼント映えする、アロマバスソルトの基本レシピをご紹介します!

 

【基本編:準備するもの】

・塩(★1回(包)分=80~100gが目安)

ミネラル成分豊富な、死海の塩などがおすすめ。プレゼントには、粒が大きい塩を選ぶと、見栄えがします!

・エッセンシャルオイル(別名:精油。お好みの香りを選びます)

・容器(調理用のボール状などでもOK)

・かき混ぜる棒(※金属製でないもの。竹串やマドラーなどがベスト)

 

【基本編:作り方】

① 塩を容器の中に計り入れる(★の分量がおすすめ)

② お好きな香りのエッセンシャルオイルを垂らす(1~2滴)

③棒でかき混ぜたら・・・、できあがり!

 

下記は、プレゼント用におすすめなオプションです!  是非、取り入れてみてくださいね♪

 

【応用編:色のつけ方】

食紅で、簡単にカラフルに色付けできます! お好みの分量を混ぜてください。食紅は、スーパー・バラエティショップなどで、1つ¥150くらいで購入できますよ~。

赤(1):黄(1)=オレンジ、黄(1):緑(1)=黄緑(メロンっぽい色)、赤(3):緑(2)=茶色(チョコレートっぽい色)…など、画材絵具のように、混ぜると色味が変化! 子どもの頃の無邪気なわくわく感を思い出して、楽しくなってきます♪(笑)色をつけた塩と、つけていない塩をMIXしてもキレイ。(※カッコの中は割合です)

 

プレゼントするときは、「最近仕事が忙しそうだから、ラベンダーの香りでリラックスしてもらおう」とか、「バスタイムは朝派って聞いたから、爽やかなグレープフルーツの香りですっきり目覚めてほしいな」とか・・・。

是非、その人をイメージして、エッセンシャルオイルや色を調合してみてくださいね!  いつもシャワーで済ませてしまう…という人には、「たまにはお風呂で、ゆっくり温まって…」というメッセージをこめて・・・(強引)。

美容と健康には欠かせない毎日のバスタイムが、この『プチ美ギフト』でさらにHappyなものになりますように!