意外なほどの時短効果! アナタのスポンジ、コロッケになっていませんか?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ファンデーションを塗っても、なぜか仕上がりがムラになって時間がかかる」というアナタ。いつも使っているメイクスポンジをチェックしてみて。まるで揚げたてのコロッケのように茶色く汚れたスポンジを使ってはいませんか? 「買ってから一度も洗ったことがない」「いつ洗ったか思い出せない」という人は要注意! 今回はベースメイクに欠かせない定番ツール、スポンジのお手入れ方法をご紹介します。

スポンジといえば、パウダーファンデーションを伸ばしたり、リキッドファンデーションの余分な油分を取り去ったりするための必需品。

汚れたままにしておくと表面が固まってムラづきの原因になるばかりか、スポンジに残っているファンデーションの油分が酸化してニキビや肌荒れなどの肌トラブルの原因にもなりかねません。いつも清潔な状態を保つようにしましょう!

■スポンジ洗いに最適な『中性洗剤』って何?

スポンジの洗い方は、『ぬるま湯+中性洗剤でやさしくもみ洗い』が基本。

ここで湧いてくるのが、「中性洗剤って何?」という疑問ですよね。洗剤はPH値によって、酸性洗剤、中性洗剤、アルカリ性洗剤などに分類されています。洗剤の液性はラベルに表示されているので、お使いの洗剤のラベルをチェックして『液性:中性』と書いてあるものを使えばOKです。身近にある洗剤では、食器洗い用洗剤や衣料用のおしゃれ着洗いの洗剤の多くが中性にあたるので、確かめてみてくださいね。また、スポンジ洗い専用のクリーナーも使うのもおすすめ。

私の場合は、スポンジをぬるま湯で充分にぬらしてから食器洗い用洗剤をつけてもみ洗いしています。汚れが落ちたらぬるま湯でしっかりすすいでキュッと絞り、さらにタオルやキッチンペーパーで水気を切って、直射日光の当たらないところで完全に乾かしてから使うようにしています。

■どのくらいの頻度で洗えばいい?

両面使ったら必ず洗う習慣をつけると、いつでも清潔な状態をキープできます。1回ファンデーションを塗るのに使うのが片面の半分くらいだと考えると4回で両面が使用済みの状態になるので、3~4日に1回くらいの頻度で洗うのがベスト。平日は忙しくて洗う時間がないという人は、洗い替え用にスポンジを2~3個準備しておいて、週末にまとめて洗ってもOKです。

何度か洗ってスポンジが固くなったり、手触りが悪くなってきたら新しいものと交換しましょう。

キレイなスポンジを使えばファンデーションもひと塗りでスルスルと伸びるので、メイク時間がぐっと短くなりますよ!