自然の恵みで、毎日を美しく!美人力アップするサイトがオープン

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“おばあちゃんの知恵袋”という言葉があるように、日本には伝統的な生活の知恵がありますよね。それは、四季の移り変わりの中から生まれる恵みや、肌、心、暮らしを美しく彩るチカラが詰まっている、まさに日本の伝統と誇り。

そんな日本が年月を経て積み上げてきた宝物を、“日本に伝わる美人力”と銘打って、生活にうまく取り入れるためのアイデアを発信するWebサイトが2012年6月1日(金)にグランドオープン!

それが、株式会社キナリが化粧品ブランド『草花木果』の情報サイトとしてオープンさせた、『草花木果堂』。

本上まなみさんを店主に迎え、これまでの公式Webサイトに加えて、こちらは美容や生活情報盛り沢山のサイトとしてスタートするのだそう。

『草花木果堂』では、自然の穏やかさを求める女性に向けて、“日本に伝わる美人力”をさまざまな形で発信していくという興味深い内容。

そのコンテンツは、“美人の小路”、“美人の目利き”、“美人の引き出し”、“美人のお茶会”など……。どれも魅力あふれるものばかりです!  早速その一部をご紹介しましょう。

 

■『草花木果堂』注目のコンテンツ

(1)美人の小路

日本伝統の文化を担ってきた匠が、その独自の視点で日本女性の美しさを語り、美人度アップのヒントをご紹介。

(2)美人の目利き

季節感たっぷりの料理レシピ、日本の伝統芸能のご紹介など、四季を楽しむための手軽なノウハウをムービーやイラストで楽しくご紹介。

(3)美人の引き出し

日本由来の健康法、和風雑貨のご紹介など、スキマ時間にサクッと楽しめるショートコンテンツ。

(4)美人のお茶会

和に関連するテーマのフォトコンテストなど、和の心をシェアする、ユーザー投稿型コンテンツ。

個人的に最も注目したいのが、6月1日に公開される、“美人の目利き”! 第一回目は、管理栄養士・フードスタイリストとしてご活躍中の、美才治真澄(びさいじ・ますみ)さんが登場。

実は、夏の季語でもある“甘酒”の魅力を、現代女性にとっての身近な甘酒とのつきあい方を通して伝えていきます。単なるレシピだけでなく、どうして夏の季語となったのかなど、日本の伝統食としての魅力を楽しく伝えてくれます。

さらに、7月には“美才治真澄さんに教わる『甘酒でパン作り体験』”をワークショップ形式で開催予定。ユーザーも参加できるそうなので、Webサイトを是非チェックしてください!

 

■“日本に伝わる美人力UP体験”プレゼントキャンペーンも!

グランドオープンを記念して、さらにお楽しみ企画が! それは、草花木果の商品にちなんだ日本に伝わる美人力UP体験をプレゼントするキャンペーン!

「日本の自然が持つゆたかな生命力を、肌にまっすぐ届けたい」というブランドの思想にあわせ、商品の成分でもある薄荷のルーツを訪ねる“夏の北海道『清涼づくし体験』”が、2組4名に贈られるそう。これは見逃せません!

楽しそうな企画が満載の『草花木果堂』。日本女性に生まれたことを誇りに感じ、日本の魅力をめいっぱい満喫できそうなサイトです。6月1日のグランドオープンから、小まめにチェックしたいですね!

 

【参考】

草花木果堂