おすすめ記事一覧

「健康にいい」と話題のチョコレートをもっと楽しむ方法3つ

2012/05/19 19:00  by   | ライフスタイル

チョコレートが健康にいいという研究がたくさん出ています。でも、これでチョコレートへの“フリーパス”が手に入ったわけではありませんね。

チョコレートはやっぱりカロリーが高くて、砂糖も多いことを考えると、我慢しなきゃと思ってしまう人も多いことでしょう。

 そんな人のために、アメリカの健康専門ニュースサイト『MyHealthNewsDaily』から、チョコレートをもっと健康的に楽しむ方法をお送りいたします。

私、チョコレート中毒かも、と思う方はぜひ参考になさってください。

 

『内科医学誌』掲載の研究によると、チョコレートを定期的に食べている人の方が、そうでない人よりもほっそりしているという、何とも嬉しい結果が出ています。

この研究は、1,000人以上の男女へのアンケートに基づいており、アンケートでは、週に5回以上チョコレートを食べている人々の平均ボディマス指数(BMI:体重(kg)/身長(m)の二乗から求められ日本人の標準値は22)は、そうでない人に比べて低いという結果が出ているのだそうです。

この研究は、確かに興味深いというか、ほっとしますよね。

またこの他にも、チョコレートのポリフェノールの効果が、肌やアンチエイジングによい影響を及ぼすという研究がたくさん存在します。

とはいえ、この研究結果があるからといって、チョコレートを食べたいだけ食べていいということにはなりませんよね。カロリーや砂糖だけでなく、様々な添加物も気になります。

そこで、「どんなチョコレートを食べると、健康的においしく楽しめるか」を考えてみましょう。

 

ひと口に“チョコレート”といっても、スウィート・ミルクチョコレートから、カカオ分70~80%のダークチョコレートまで色々な種類があります。

ダークチョコレートの健康効果もよく聞きますが、あまりにビターだとスイーツを食べる喜びが減るどころか、つらくなっちゃうことも……。

では、ビターすぎない味でチョコレートの健康効果を取り入れるには、どうしたらいいでしょう。その秘訣は“純ココア”にあります。こんなレシピはいかがですか?

 

■1:純ココア+ミルク+手持ちの自然派甘味料(はちみつ・きび砂糖・黒糖など)で、チョコレートドリンクを楽しむ

糖化の心配の少ない甘味料で、リッチな純ココアを甘く楽しみましょう!

■2:朝食のシリアル+スプーン1杯の純ココアで、クオリティの高いチョコレートの風味と苦味を満喫する

シリアルには甘みがあるので、純ココアがチョコレートの満足感をもたらしてくれます。

■3:新鮮なフルーツに、純ココアとブラウンライスシロップや糖蜜を混ぜたソースをかけて、チョコレート・フォンデュ風のスイーツを楽しむ

チョコレートソースをちょい足しするだけで、フルーツがスイーツに変わります。

 

いかがでしたか?

チョコレートだけでなく、純ココアを活用することで、チョコレートのダイエット効果を充分に得られそうですね。

チョコレートを我慢しすぎず楽しみながら、スリムなボディを手に入れてください!

 

【チョコレート情報】

驚愕の事実が発覚!チョコを食べると「長生き」できる!?

「1週間に1枚のダークチョコ」で脳卒中リスクが2割低下

なんとダークチョコにはジョギングと同じ効果がある!?

【美肌シリーズ】

紫外線によるシミへ効く!?驚きの美白成分が配合された美容液!

 

【参考】

Healthier Ways to Enjoy Chocolate – MyHealthNewsDaily.com

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'美レンジャー編集部'の過去記事一覧