おすすめ記事一覧

ヘルシーデザート「黒胡麻豆乳プリン」

2010/12/19 11:00  by   | ボディ

忘年会の多い時期・・・。

揚げ物・アルコールが続き、体重がやばい〜!

でも美味しいスイーツ食べたぁぁぁい!

そんな欲張り女子、必見!

 

私の大好きなスイーツ。

豆乳黒ごまプリンの作り方を伝授しちゃいます!

 

■黒胡麻の良いところ

.美肌効果

肌の水分・油分・弾力を取り戻し、美肌になる効果もあり。肝機能が向上し、肌の細胞の代謝を促進するためです。

2.ダイエット(体脂肪の減少)

●ゴマリグナンには肝臓で脂肪の分解を促進し、脂肪を燃焼しやすくする働きもあります。

●体の細胞にはペルオキシソームという、脂肪を分解する働きをする物質があるのです。ゴマに含まれるセサミンがペルオキシソームを活性化し、脂質の代謝を高めることがわかってきました。またゴマにはビタミンB1の吸収を高めるミネラルも豊富に含まれます。

3.コレステロール除去

ゴマのビタミンEは血液だけでなく、血管壁にたまったコレステロールを、キレイに除去してくれるので、心臓の血液を送り出す負担を和らげるのです。

(その他の健康効果)

・老化防止・若返り(良質なアミノ酸、ビタミンE、ゴマリグナンとアントシアニンなどの抗酸化物質)

・脳梗塞の予防

・生活習慣病予防(黒ゴマに含まれるリノール酸やリノレン酸など良質な不飽和脂肪酸)

・便秘解消(黒ゴマに含まれる不溶性食物繊維)

・冷え性予防(黒ゴマに含まれる鉄分)

通販 舶来堂より

 

美肌効果もある嬉しい食材、胡麻と豆乳を使ったヘルシープリンの作り方は・・・

 

■ 材料:4人分

豆乳…230cc

生クリーム…20cc

卵黄…90g

全卵…1個

グラニュー糖…60g

黒ごまペースト…30g

黒みつ…大さじ1

 

[敷用カラメル]

グラニュー糖…100g

熱湯…50cc

[カラメルソース]

グラニュー糖…100g

熱湯…100cc

 

 

1. 敷用カラメルを作る。グラニュー糖を鍋に入れて溶かし、熱湯で伸ばして型に流し入れる。

2. 卵黄、全卵、グラニュー糖をボールに入れてよく混ぜる。これに黒ごまペーストと黒みつを混ぜ合わせる。

3. 牛乳、生クリームを鍋に入れ、沸騰させない程度に温める。(卵が固まってしまうの)

4. 2に3を少しずつ加え、混ぜ合わせたらザルでこす。

5. 1の型に4を流し入れ、約140℃のオーブンで約30~40分、じっくり焼く。

6. 1と同じ手順でカラメルソースを作る。

7. 焼きあがったプリンを切り分け、皿に盛り、6のカラメルソースをかけて黒胡麻を飾る。

 

意外と簡単な焼きプリン!

もちろん蒸すことも可能です。

これ、普通のプリンと違ってとてもヘルシー!

美肌効果・ダイエット効果にも最適!

とてもなめらかで美味しいのです。

欲張り女子の皆様、ぜひお試しあーれ★

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'高木ゑみ'の過去記事一覧