キュートもセクシーもOK!無料で別人に変身できるアプリ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暖かい季節がやってきました! お店では、パステルカラーや花柄のワンピースが並び、冬の間とは違う明るい色の洋服が多くなってきましたね。

洋服が明るくなれば、ヘアスタイルもガラッと変えてみたくなりませんか?

ロングヘアからショートヘアにしたり、黒髪から明るい髪色にしたりと、今まで試したことのないヘアスタイルに挑戦するのは誰でも悩んでしまうもの。

おそらく、「ガラッとヘアスタイルを変えるのは勇気がいる……」という方が多いではないでしょうか?

そんな引っ込み思案な方のために、今回はロングやボブ、ショート、パーマなど色々な髪形をシュミレーションできるアプリをご紹介します。

 

■CanCamモデルも試した無料アプリ

元モーニング娘のメンバーで、現在はファッション誌『CanCam』の専属モデルを務める久住小春さん(19)が、この春人生初のショートヘアにしたことを、自身のオフィシャルブログで公表しました。

久住さんもまた、この大胆なイメチェンに至るまでに2年間も踏み切れなかったのだそう。

そこで役に立ったのが、様々なヘアスタイルのモデルの顔に、自分の写真を当てはめてシュミレーションをするiPhoneのアプリです。

このアプリで多くの髪形を試し、何度もシュミレーションをした後に、髪を切る決意をしたのだそうです。新しいヘアスタイルの自分を、より忠実に再現できるので、サロンに行く前に試してみるのもいいのではないでしょうか。

では次に、このアプリの使用方法をご紹介します。

 

■マンダムの『髪コレ』で別人に変身できる!

無料のiPhoneアプリに『髪コレ』というものがあります。

このアプリは、季節ごとに更新されるヘアカタログをゲットし、好きなヘアスタイルを探して、自分の顔を当てはめるものです。

ヘアチェンジをしたい人向けのシュミレーションアプリなのですが、 使用方法は超簡単。以下のとおりです。

(1)iPhone用アプリ『髪コレ』 をダウンロードする

(2)“はじめる”を選択し、ヘアカタログをゲットする

(3)好きなヘアスタイルを選ぶ

(4)既存の写真または、アプリ内で撮影した写真を、選んだヘアスタイルの枠に微調整をして当てはめる

これで完成です。完成したヘアスタイルは、ライブラリに保管していつでも確認することができます。この画像をもとに美容師さんと相談をすれば、なりたいイメージが伝わりやすいのでは?

 

■ヘアチェンジ後に続けてほしいケア

ヘアスタイルを素敵に変えてからも忘れて欲しくないのは、“髪の紫外線対策”。髪は、体の中で一番太陽に近く、紫外線の影響をとっても受けやすいの です。

小林製薬株式会社の調査によると、約63%の女性が「髪の日焼けが気になることがある」と答えるくらい紫外線に対する女性の意識は高まっています。

にも関わらず、実際に紫外線対策をしている人は、約32%と少ない結果に……。

最近は、ドラックストアなどで誰でも簡単に使えるUVカットスプレーが売られています。

切れ毛や枝毛、裂け毛だけでなく、せっかくカラーリングをした髪色を退色させてしまう紫外線への対策を、毎日しっかりしてサラサラ髪を長くキープさせたいですよね。

 

【アプリ情報】

※ 服選びで失敗しない!服を管理できる「便利サービス」8つ

※ 今さら聞けない小さな悩み…アノ部分の簡単なお手入れ法【眉毛編】

※ 無料でここまで!? 驚くほど自分の印象がわかる顔面診断

※ これは必携!タダで美肌になれちゃう天気予報アプリ

 

【参考】

※ 久住小春オフィシャルブログ 「Koharu」 Powered by Ameba

※ iTunes App Store – 髪コレ

※ ヒガサンヌ 髪を守るUVカットスプレー – 小林製薬株式会社