通勤途中や家事の合間に! マスクで賢く「ながら保湿」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これからの季節、私のスキンケアに欠かせないアイテムが、マスク

……といっても、いわゆるシートマスクじゃありません。コンビニや薬局で売っている、風邪予防用のマスクです。

風邪やインフルエンザ、花粉症の予防のため、いまや街では当たり前になりつつあるマスク姿。真夏以外なら、着けていてもとくに違和感はありませんよね。

マスクの中は自分の吐く息がこもって、いわばスチームサウナのような状態。これをスキンケアに活用しない手はありません!着けたまま動き回っても平気なうえ、なにしろ安くて手軽ですし。

たとえば口元の保湿ケアには、ほうれい線にクリームをこってり厚めに塗って、唇にはリップクリームやリップ美容液をたっぷり塗る。その上からマスクを着けるだけでOKです。

朝の通勤時に実践すれば、オフィスに着く頃には唇がぷるぷるに! そのまま化粧室で口紅を重ねれば、リップメイクもばっちりキマります。

また、上級者はシートマスクをした上にマスクを重ねてうるおいを閉じ込めるハイパーテク、マスクonマスクもおすすめ!

スチーム効果でシートマスクの成分を浸透させる役目を果たしながら、シートマスクのズレ落ちも防いでくれるので、そのまま家事やネットサーフィンをすることだって可能です。

……なんだか今日はコワイ画像ばかりでごめんなさい!

さらに、夜もマスクを着けて寝ると、翌朝には口元がしっとりうるおいます!最近はおやすみ用のシルク素材マスクなども発売されているので、気になる人はぜひ試してみては?