これは要注意!他人の毛穴が気になる距離は●センチ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出会いの多い春。初対面の人と名刺交換する時など、至近距離で顔を向き合わせると「毛穴を見られているんじゃないか」なんてドキドキしませんか? そんな“毛穴が気になる距離”に関する興味深い調査結果が発表されましたのでご紹介いたします!

この調査は、化粧品メーカーのドクターシーラボが自社会員300名を対象に行なったもの。同社では、“418=ヨイハダ”、“良い肌=毛穴の目立たない肌”という語呂合わせと連想から、4月18日を『毛穴の日』と制定。このたび、日本記念日協会から認定を受けたそう。

気になる毛穴に関する意識調査の結果は次の通りです。

 

■83%が「自分の毛穴を気にしている」!

まず、「自分の肌の毛穴が気になりますか」という問いには、83%もの人が「気になる」と答えました。多くの人が自分の毛穴を気にしているということがわかります。

 

■55%が「初対面の人の毛穴が気になる」!

一方、「初対面の人の毛穴が気になることがありますか」との問いには、55%の人が「ある」と答えました。半数以上の人が、初対面で他人の毛穴を気にしているということがわかります!

 

■他人の毛穴が気になる距離は「49センチ」!

さらに「他人の毛穴が気になる」と答えた182名に、気になる「距離」を質問したところ、平均値は「49センチ」という結果になりました。

49センチというと、名刺交換の時や、打ち合わせやランチ、合コンなどで隣の席に着いた時、ちょっと立ち話をする時の距離と同じくらいだと想定されます。新たな出会いの多い春には要注意な距離ともいえますね!

 

■“毛穴レス肌”で印象アップするには、どうしたらいいの?

新生活をはじめる人も多く、新しい出会いがあふれる春。しかし、季節の変わり目であるこの時期は日に日に紫外線量が増え、冬の厳しい乾燥で抵抗力の弱った肌にとっては負担になります。

毛穴を目立たなくするスキンケア方法としては、毛穴に詰まった汚れや皮脂を取り除き、水分と油分のバランスを整えるのが基本です。また、30代以上に多いたるみ毛穴の場合はエイジングケアも同時に行うことが大切。

なお、今回調査を行ったドクターシーラボの姉妹ブランド『ラボラボ』では、毛穴対策シリーズ“毛穴0(ゼロ)肌ライン”をリニューアル発売したばかり。春の新しい出会いをバックアップする5アイテムが揃うので、気になる人はチェックしてみては?

 

 

【関連記事】

ドキッ!「毛穴」を見れば年齢がバレちゃうってホント?

女子なら気になる毛穴、シミ、シワ…ぜーんぶ「洗顔」で解決!

女の敵!ファンデーションの毛穴落ちを防ぐ3つの秘策

パワースポット発!毛穴の汚れを一掃する「もちふわ」石けん

 

【参考】

毛穴 黒ずみや毛穴ケアならラボラボのクレンジング 【化粧品通販ドクターシーラボ】