毎日食べるアレで!? 野菜不足を克服する超お手軽な方法

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昔から、乾物類や野菜など食物繊維の豊富な食材を使った和食は健康食だといわれています。でも最近では皆さん、和食より洋食を口にする機会が多くなっているのではないでしょうか?

食の欧米化が進む日本では一人あたりの野菜の摂取量は低下する一方であることが、データからもわかっています。

厚生労働省では健康を維持するために1日に必要な野菜の量は350g(そのうち緑黄色野菜は120g)としていますが、「国民健康・栄養調査」によると、野菜の摂取量は10~50代のどの世代でも足りていません。

特に20~30代では約150gも足りないなど、思った以上に不足しているのです! 今ではなんと、欧米諸国よりも野菜不足に陥っているともいわれているほど。

 

そして、追い打ちをかけるようですが、さらにショックな事実があります。なんと今の野菜は、昔より栄養価がどんどん少なくなっているというのです。

たとえば、「昔と野菜の味が違う」「野菜本来の香りがなくなった」なんて感じたことはありませんか? それは、野菜の持つ栄養の減少によるもの。1960年代と現在の野菜の栄養価を比べると、ごぼうではビタミンB1が83%も減少していることが判明しています。

その原因として挙げられるのが、土壌のミネラル量の違い。自然堆肥を使用していた約50年前と比べると、化学肥料を使用することが多くなった現在の畑はミネラルが少なくなり、作物に十分な栄養が行き渡らないのだとか。

その結果、昔に比べて栄養が約半分しか摂れないという深刻な事態に!

野菜には多くのビタミンやミネラル、食物繊維が含まれています。その野菜が不足すると、どうなるのでしょうか? ビタミンB群が不足して肌あれや口内炎を起こしやすくなったり、ビタミンCが不足して風邪を引きやすくなったり、食物繊維が不足して便秘がちになるなど、美容・健康にも大きなダメージを与えてしまいます。

野菜不足を克服するためには、毎日の食生活を見直して、野菜中心の食事を心がけることが大切。でも実際には、外食が続いたり、野菜を買ってもうまく使い切れずに余らせてしまったり……。忙しい毎日の中で、350gもの野菜を摂るのは至難の業ですよね。

 

そんな中、「毎日の生活の中で無理なく、野菜不足を補いたい!」という女性やお子様の好き嫌いで悩むママの間で人気を集めているのが、健康コーポレーションの『ひとてまい』です。

この『ひとてまい』、ご飯を炊く時に炊飯器にスプーン1杯分加えるだけで、無理なく簡単に栄養を補充できてしまうとても便利な栄養機能食品! さっとひとふりで、いつものご飯が玄米にも負けない栄養ご飯に早変わりします。

『ひとてまい』入り白米は、玄米と比べてビタミンB1が約3.2倍、ビタミンB6が約2.4倍、ビタミンEが約23倍にもパワーアップ! 他にも、カルシウムや食物繊維も入って栄養たっぷりなのです。

さらに、美容成分のヒアルロン酸とコラーゲンが入っているので、毎日の食事で“体の中からキレイになる”インナービューティーケアが手軽に実践できます。

 

そんなスグレモノと聞けば、試さずにいられません。さっそく私も、『ひとてまい』入りご飯を食べてみました。

お米を研いだ後、スプーン1杯分を一振りすれば、あとはサッと溶けるので軽く混ぜるだけで大丈夫。水加減もいつものままでいいので、本当に無理なく取り入れられます。

炊き上がりのご飯はしっとりツヤツヤ。味や香りが変わらないかと正直心配でしたが、ほのかな甘みやモチモチの食感が味わえて、むしろおいしさがワンランクアップしたみたい! とれたての新米を食べているようなおいしさです。

さらに、冷めた後もパサついたり味が落ちたりしないことに驚き。ひとてまい入りご飯は水分が飛びにくく、時間の経過によるご飯の劣化を抑えてくれるのだそう。これならお弁当にも良さそうだし、おにぎりにして朝食にすれば、それだけで朝から栄養がたっぷり摂れますよね。

香料を使用していないので、卵焼きや味噌汁、ホットケーキ、ミルクティーなどに入れてもおいしく楽しめます。

肥満の原因にもなるインスリンの分泌を抑える水溶性の食物繊維が入っていて、腹持ちが良いのも魅力のひとつ。

便秘解消に効果的な食物繊維、炭水化物や糖質をエネルギーに変えるビタミンB1、たんぱく質の代謝を助けるビタミンB6も含まれているから、ダイエット中の人にもおすすめです。

 

そしてこの『ひとてまい』、今なら「初回半額+送料無料(※1)」で購入することが可能! お茶碗1杯が約12円(※2)と、リーズナブルにお試しすることができますよ。

『ひとてまい』で始める新しい健康美容習慣、あなたもぜひ体験してみては?

※1.定期コースのご購入で

※2.初回半額時、お茶碗1杯140gとして

 

【参考】

健康コーポレーション – 栄養機能食品 ひとてまい