ダイエットを成功させる「ヘルシーなレシピサイト」ベスト4

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットには、運動と食事のバランスが大切。無理な食事制限は、ドカ食いや肌荒れを引き起こしてしまいます。

無理なくスムーズに減量していくためにも、高たんぱく低脂肪な食事を心がけたいものですよね。

でも低カロリーなメニューとなると、いつも似たようなサラダやスープばかりになってしまうという人が多いようです。栄養バランスのよい献立や自分に必要なカロリーを知らない人も多いのでは?

そこでダイエットに役立つレシピが豊富なサイトをまとめてみました。ご家族の献立としても重宝しそうです。

 

■1:eヘルシーレシピ

体重と身長、活動レベルから摂取してもよいカロリー数を計算して、それに合わせた3食のレシピを提案してくれます。

どのくらいのカロリーを食べてもよいのかを知ることで食べ過ぎを防止できます。

 

■2:シュガーカットレシピ倶楽部

女子栄養大学香友会が考案したレシピなどから主食から主菜、副菜と自分で献立を選んでいきます。選らんだメニューに対して、カロリーや栄養バランスの指標が示されます。

 

■3:タニタの健康応援ネット からだカルテ

おいしくてヘルシーなタニタ社員食堂の日替わりメニューを紹介。メニューをクリックすると、カロリーやレシピを教えてくれます。

 

■4:kikkoman ホームクッキング

和食のヘルシーレシピ集です。さっぱり系のご飯ものや一品足りないなという時に役立つ、野菜系の副菜メニューが充実。カロリー表示があるので、献立作りに役立ちます。

 

ダイエット中は食事の楽しみが奪われがちですが、こんな多彩なレシピからメニューを選べばストレスを感じることなく、食事の時間を楽しめますね。

 

【参考】

eヘルシーレシピ – 第一三共株式会社

シュガーカット・レシピ倶楽部 – 株式会社浅田飴

タニタ食堂ヘルシーレシピ【毎週更新】からだカルテ – 株式会社タニタ

ホームクッキング・ヘルシー料理のレシピ – キッコーマン株式会社