肌荒れ原因は部屋の汚れ!? 美容運UPの掃除ポイント3つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ4月。 進学、就職、転勤のために引越しをした人も多いのでは?

新しい部屋で生活を始める人もそうでない人も、春の暖かくて心地よい季節のの到来に合わせて、ガラッと明るい雰囲気に模様替えをしたくなりますよね。

その模様替えですが、部屋の中の雰囲気を変えて整理整頓をするだけでなく、せっかくの機会に運気をアップさせるテクニックを取り入れることが出来れば、一石二鳥!

しかし、「どんな風に模様替えをしたらいいのかわからない」という人もいると思います。

過去に、風水学的にやってはいけないことについてまとめた「あなたのお部屋は大丈夫?運気と美貌を落とすNG風水5つ」という記事がありますが、今回は新生活をスタートするときにぜひ取り入れてもらいたいビューティ運を上げる方法についてお話します。

 

■積極的にキレイにしたい3つの重要箇所

風水学上では、汚れていたり空気が滞っている場所は開運とは程遠いとされています。では、どこをどのようにきれいにしたら良いのでしょうか? 家の中で美容に関係する重要箇所は3つ。

詳細は以下のとおりです。

(1)洗面所

家の中で最も美容に関係する場所は洗面所ですので、真っ先にきれいにしたいものです。ここでの気を付けたいポイントは4つ。

・古い電球を変えて、照明を明るいものにする

・鏡を上から下に、ピカピカに磨き、前に花を飾る(鏡に写るものがビューティ運に影響するため、きれいなものを置くようにしましょう)

・汚れたものは目に入らないように、洗濯かごに蓋をするなどして隠す

・電化製品やメイク道具は置かない

(2)バスルーム

バスルームは一日の汚れや疲れを落とす所です。そして持ち帰ってしまった厄も流してくれる大切な場所。ここでの気を付けたいポイントは3つ。

・マメに換気をして、湿気を残さないようにする

・壁や床のぬめりやカビは肌トラブルを起こす原因になるので、バス用洗剤でよく磨く

・ローズの香りのシャンプーやボディソープを使用すると、女性ホルモンが活性化されビューティ運がアップ

(3)トイレ

植村花菜さんの『トイレの神様』を聞いてから、一生懸命トイレの掃除をするようになった人はいませんか? このトイレの神様ですが、“家をきれいにすることで自分自身もきれいになれる”という風水学の基本を歌っているのだそうです。

トイレには厄がつきやすいので、汚れた状態だと家族の運気や健康に悪影響を及ぼすそうです……。ここで気を付けたいポイントは4つ。

・トイレ内は換気扇を回すか、窓を開けて常に新鮮な空気が入ってくるようにする

・いい香りの芳香剤または、炭を置く

・トイレ専用のスリッパを使う

・便器だけでなく、床や壁もきれいに磨く

 

いかがでしたか?

女子力の低下だけでなく、何となく運気が下がっていると感じる人は、窓の近くにクリスタルを置いてみてください。外から入ってくる良い気が光を拡散して部屋中に広がるようになるのだとか!

また、風水学的に見た2012年のラッキーカラーは赤、黄、白、ゴールド。インテリアや小物に取り入れ、ビューティ運だけでなく、運全体をあげてラッキーな一年にしちゃいましょう!

 

【掃除テク】

サボると危険!「メイク道具の大掃除」で美人度アップ

ドライヤーや消しゴムで!? お得でエコな「掃除テク」6つ

食中毒の対策OK?菌を作らない冷蔵庫にする方法7つ

たった10秒で新品同様の「ピカピカキッチン」にする方法