ダイエットにもいい「ホットヨガ」花粉症にも効果大だった

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

しなやかで美しいボディラインを手に入れるため、女性が最も関心がある運動法といえば……?

そう、ヨガですよね! ヨガは凝り固まった体をほぐし、めぐりを良くしてくれ、代謝を高めてくれます。

そのなかでも、特にダイエット効果が高いと言われているのが“ホットヨガ”。気持ちよく汗をかきながら、ゆっくり体をほぐすことができるので、男性にも最近はとても人気なのだとか。

そんな人気のホットヨガに意外な効果あると、今話題になっているのです。それは“花粉症”!

毎年この時期になると「メイクしている状態じゃない!」と嘆いてしまうほど、鼻水や目のかゆみに悩まされる女性が増えてしまうもの。

しかし、薬やマスク以外の対策法をとっている女性は少ないですよね。それがホットヨガなら、なんと! ダイエットしながら花粉症も防ぐことができちゃうんです。

 

■ホットヨガの“呼吸法”、“発汗”、“高湿度”が花粉症を防ぐ!

口呼吸よりも鼻呼吸を行うことで、アレルギー物質が入ってきづらくなり、免疫力もアップすると言われています。

ヨガは原則、鼻呼吸を行うため、自然と日常生活でも鼻呼吸を習慣化させることが出来ます。

また、ホットヨガの特徴である高湿度での環境は、鼻やのどの粘膜を優しく労わるため、つらい花粉症の症状を軽減する効果が。

さらに、汗をかくことで交感神経が優位になり、鼻づまりの解消も期待できるのです。

 

■ダイキンの空気清浄機完備のスタジオで、花粉症に効果があるポーズ……これで、完璧!

ホットヨガスタジオ『LAVA』では、ホットヨガのもつ花粉症緩和効果をさらに高めるため、ポーズにもこだわりが。

胸を大きくあけ、肺にたくさん呼吸が入るようなポーズなど、さまざまな角度から考えられたプログラムが用意されています。

さらに、LAVA銀座店ではダイキンの空気清浄機も完備。最適な環境で、より効果の高いプログラムを受けることで、花粉症の症状を健康的に防げるのです。

実際にプログラムを受けた方からは、こんな声が!

ホットヨガを初めて1年ほどで週2くらいのペースで通っているのですが、去年の花粉の時期は口の中がかゆくてどうしようもない症状だったのに今年はそれが全くなくなりました。(会員様の声)

薬は副作用もあるため、できるだけ避けたいという方には、ダイエット効果など、沢山の美容効果もあるホットヨガで健康的に花粉症対策を行う方法はとってもオススメ。

しなやかな美ボディと花粉症知らずの快適で健康的な生活を、ぜひホットヨガで手に入れてくださいね!

 

【花粉対策シリーズ】

マスクしない方が効果大?医者が教える驚愕の花粉症対策

飛散量ピークの3月をうまく乗り切るための花粉対策9つ

今まさに知っておきたい「花粉症に効くアロマ」3つ【清涼感編】

今知らないと危険!本当に怖い花粉症対策の「間違い」2つ

 

【参考】

【花粉症でお悩みの方へ】花粉症とホットヨガの関係?オススメポーズもご紹介! – 進化するヨガ ~ホットヨガスタジオLAVA