スルメでキレイになれる!? ホルモン分泌を刺激する食べ物

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美しくなるためには、肌、スタイル、若々しさなど色々な方向からケアしていかないといけません。でも、それぞれに時間や手間を費やすのは大変ですよね。

今回はちょっと臭いけど、効率よくキレイを手に入れられて、しかも取り入れやすい食材をご紹介します!

 

その食材はスルメ!

若返りホルモン(成長ホルモン)を刺激するものに、アミノ酸の一種“アルギニン”があります。いろいろな食物に含まれているようですが、アルギニンの含有量が高いものに、鶏肉やスルメがあげられます。

アルギニンが、血中に入ると、成長ホルモンの分泌を刺激するのですが、この成長ホルモンがとにかく良いのです!

 

■成長ホルモンの肌への好効果

成長ホルモンには、コラーゲンなどのタンパクの生成を促進する働きや、弾力性を保つヒアルロン酸などの生成を促進する働きがあります。

成長ホルモンは睡眠後によく分泌されるため、睡眠不足が続くと、お肌が修復出来ず、新陳代謝も落ちてしまうことになるため、睡眠不足はお肌によくないことが、よくわかります。

また、思春期を過ぎると成長ホルモンの分泌は急速に減少してしまいます。若い人の肌がみずみずしく、弾力性があるのは、脳下垂体から分泌される成長ホルモンのおかげでもあるのですね。

 

■成長ホルモンのダイエット好効果

成長ホルモンは運動後もよく出ると言われています。運動し破壊された筋肉細胞が、分解されてアルギニンになり、成長ホルモンを刺激します。

そして、再びアミノ酸からたんぱく質となり、筋肉細胞を再生させるので、筋肉の衰えを防ぎます。結果、代謝も上がりダイエットにも効果的と言えます。

 

成長ホルモンは、夜だけでなく、一日に何度かパルス状に分泌されます。忙しくて、睡眠不足だったり、運動がなかなかできない時に、間食でスルメを食べるのは、すぐに取り入れられて良いかもしれません。

お肌にも良くて、体も再生され、しかもダイエットにも良いなら、スルメの匂いも気にならないかもしれませんね?

 

【関連記事】

間食するならコレ!若々しい美肌を保つ食べ物ベスト5

乾燥注意!知らないと後悔する「最強の美容成分」ベスト5

今すぐやめて!まつ毛の寿命を縮めちゃうNG行動ワースト5

「サプリ先進国」アメリカ1万人調査!人気サプリベスト5