間食するならコレ!若々しい美肌を保つ食べ物ベスト5

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どんな人でも毎日必ず摂る食事。私達の体や肌の状態、そして心のバランスも食事の影響を大きく受けます。どれだけ運動を頑張っても、“何を食べるか”がとっても重要。

そんな美容に効果があるとして注目される食べ物や成分は、健康トレンドによって移り変ります。そんな、今なりたいキレイを叶えてくれる、美肌食ベスト5を一挙に紹介いたします!

 

■1位:抗酸化力はビタミンEの1,000倍以上! アスタキサンチン

まずは、なんといっても“アスタキサンチン”は見逃せないところ。

以前、「食べるだけで老化予防!ビタミンEより1,000倍イイ食べ物」の記事で紹介させていただきましたが、体の老化の原因“酸化”を防いでくれる注目の成分です。

“活性酸素”という言葉を聞いたことはあるかと思いますが、これによりシミやたるみ、それだけではなく生活習慣病と、ありとあらゆる怖い要素を引き起こしてしまいます。

しかし、私達の体にはこれに打ち勝つための抗酸化成分が存在しないのです! だからこそ最強の抗酸化成分『アスタキサンチン』が今、求められています。

アスタキサンチンを手軽に、かつ効果的に摂るには『ちゅる凛 美肌ゼリー』などの美容ゼリーなどがオススメですよ。

 

■2位:売れすぎてごめんなさい! トマト

2012年、美容食としてまず華々しく人気を得たのは、間違いなくトマトですよね。

美レンジャーでは過去に、「老化を防ぐ効果がある「トマト」の上手で正確な食べ方」などでトマトの食べ方に関する記事を数多く掲載しています。

これからの季節は特に、“美白”が気になるところ。トマトに含まれるリコピンは紫外線によるメラニンの生成を抑制してくれるため、美白効果も絶大です!

その関係もあって、夏場にかけてまだまだトマトブームは続きそうです。

 

■3位:酵素パワーでデトックス! 納豆やキムチの発酵食品

酵素は体をデトックスし、ダイエット効果や美肌には絶対なくてはならない存在。

「食べるだけで美腸になれる!超簡単な発酵食品レシピ5つ」でもお伝えしましたが、キムチや納豆の発酵食品は酵素パワーがたっぷりです。

効果的な食べ方としては、食後ではなく空腹時または食間に、加熱するより生で摂ること。そして、朝食ではなく夕食に納豆を食べておくと、就寝中に血栓予防=血液サラサラ効果を発揮してくれます。

食事の際は、最初にこれらの発酵食品に箸をすすめたいところ。

 

■4位:糖化による肌のトーンダウンを阻止! YACエキス

今度は、“糖化”というキーワードを一躍有名にしたスキンケアブランドB.Aを発売する『POLA』が開発した、糖化を阻止するための成分YACエキス。

糖化は肌年齢を大幅に変えるもの。だからこそこの成分が、今業界で大注目を浴びています。こちらはスキンケア商品にも入っていますが、内側からアプローチする『B.A ザ リキッド』もオススメです。

 

■5位:疲労臭・肌悩みにはしじみのパワー!

「疲労による体臭や肌悩みには「しじみ」が効果的と判明!」の記事でもご紹介しましたが、しじみに含まれる“オルニチン”はとにかく優秀!

疲れや肌悩み改善はもちろんのこと、沈みがちな心の状態も元気にする力まであるのです。ストレス社会で生きる女性には、絶対チェックしてほしい成分です。

 

以上、5つの美肌食をご紹介しました! いかがでしたか? ぜひ、外食時やおやつ・お弁当を買うときなど、少しだけ意識してみてくださいね。

 

【美肌特集】

ヒアルロン酸の130%の保水力!内閣総理大臣賞受賞の新成分とは?

 

【参考】

ちゅる凛 美肌ゼリー