驚くべき事実が判明…頭皮ケアをサボると顔がたるむ!?【頭皮セルフチェック編】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の【頭皮ダメージ分析編】では頭皮ダメージの原因をご紹介しました。原因がわかったところで、「実際自分の頭皮の状態はどうなのか?」と思われた方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、今の自分の頭皮の状況と向き合うセルフチェック法をご紹介します!

 

■頭皮セルフチェック

(1)むくみチェック

髪の生え際に近いおでこを指でグーッと指圧。へこんだり、跡が残った状態が数分後にも治っていなければ、それはリンパが滞っている証拠!

「特に顔がむくむ」と悩んでいる方は、頭皮からくるむくみが、顔がむくみやすい原因のひとつになっているかもしれません。

(2)たるみチェック

耳のすぐ後ろの部分の皮膚が余っている、もしくはやわからくなっている場合、たるみが既に起こっています!

この耳の後ろのたるみがフェイスラインのたるみへとつながるので要注意。すでにフェイスラインのたるみが気になっている人は、同時に頭皮のたるみケアを行うことで悩みが軽減されることも。

頭皮のたるみは重力や加齢の原因も大きいのですが、その進行を遅らせるためにも、頭皮をこまめにほぐしたり、マッサージで刺激を与えるなどして活動させましょう。

(3)コリチェック

頭のてっぺんの部分を指で上下・左右に動かしてみましょう。

あまり動かない・硬くてガチガチになっている・触っている感じがしないなどの症状があったら、頭皮のコリが進行している状態!

前回ご説明した通り、コリを放っておくと、血行不良が起こったり新陳代謝が悪くなって、頭皮だけでなく顔の肌にもダメージを及ぼします。

そのほか、紫外線や乾燥によるダメージは、フケが出がちだったり、カサカサ乾燥して頭皮がかゆかったり、髪がパサパサしていたり……、自身でわかる影響が出ているハズ。そのサインを見逃さないように、しっかりとケアしてあげることが大切です。

頭皮そのものの問題は洗浄の仕方や日ごろのケアに原因がありますが、上記でチェックしたむくみ・たるみ・コリは、身体全体の問題にもつながること。

例えば肩コリと頭皮のコリの原因が直結していることもあるので、そういった身体のコリと同様にマッサージや運動でほぐしてあげることが一番の解決法です。

 

それでは次回は、正しいシャンプーの方法をご紹介します!

 

【関連記事】

驚くべき事実が判明…頭皮ケアをサボると顔がたるむ!?【頭皮ダメージ分析編】

驚くべき事実が判明…頭皮ケアをサボると顔がたるむ!?【頭皮セルフチェック編】

驚くべき事実が判明…頭皮ケアをサボると顔がたるむ!?【正しいシャンプーの仕方編】