季節の変わり目による「ダメージ防ぐサプリメント」ベスト3

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ春到来! 気象庁の予報によると、例年より平均気温が1度以上低く寒い日が続いていた冬も終わり、ひなまつりを過ぎるとグンと気温が上がる見込みなのだとか。

暖かくなって嬉しい半面、気になるのは寒暖差による肌へのダメージや、花粉症の影響。さらに、風邪をひきやすい時期でもあるので注意が必要です。そこで、季節の変わり目にオススメのサプリをピックアップしてみました!

この時期にサプリメントに望む効果としては、健康面では花粉症やアレルギー症状対策、風邪予防、免疫力アップ、美容面では肌荒れ対策やバリア機能のアップ、肌の潤いキープなど。

そう考えるととても多くのサプリメントを摂取しなければならない気がしますが、過剰摂取は逆効果なので、相乗効果も考えた組み合わせで摂取しましょう。

では早速、この時期オススメの3大サプリをご紹介します!

 

■1:マルチビタミン

サプリメントでも人気上位のマルチビタミン。ビタミンは不足しがちな上に、基本となる成分なので、必須とも言えます。皮膚や粘膜の代謝を促す働きもあるので、特に肌が敏感になりがちなこの時期には欠かせません!

ビタミンはA、B1、B2、B6、B12、C、D、E、K、ナイアシン、 パントテン酸、 葉酸、ビオチンの合計13種類がありますが、その中で不足しがちなビタミンを一度に摂れるのがマルチビタミン。

マルチビタミンを飲むことで、身体の働きも強化されるので、まずはマルチビタミンを飲んでおきましょう。

 

■2:マルチミネラル

マルチビタミンに続き、是非摂りたいのがマルチミネラル。カルシウムやリン、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などがミネラル類です。

生きていくために必須のミネラルですが、体内で作ることができません。そのためビタミン同様、常に不足しがち。ミネラルは身体の機能を調整する作用があるので、マルチミネラルを摂ることで身体の土台が強化されます。

ビタミンとミネラルはセットで働くものなので、同時にどちらも摂っておくことをオススメします。

 

■3:エキナセア

身体の機能の土台を整えたところで、いよいよこの時期に最も高めたい免疫力アップにオススメのサプリメントです。ドイツでは、医薬品としても風邪やインフルエンザ治療に使われているエキナセア。

キク科の植物で、根の部分に免疫機能を高める成分を含んでいます。風邪・インフルエンザの予防や症状緩和、抗ウイルス作用、抗炎症作用などがあり、この時期気になる風邪予防や、花粉症などのアレルギー対策にピッタリです。

 

マルチビタミン・ミネラルは、どんなサプリメントを飲むときにも基本となる成分ですが、免疫力をアップさせたいこの時期には、身体の基本機能を強化するためにも必須で摂っておきたい成分です。

さらに、単品で摂るよりも3つセットで摂ることで効果もアップするので、季節の変わり目もダメージを気にせず過ごしたい方は試してみてくださいね。