学生が働きたい化粧品会社はどれ?人気就職ランキング発表

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

街中でリクルートスーツを着た学生さんをよく見かけるようになりました。就職人気企業ランキングが発表されたりして、近年の世相を反映した分析が行なわれていますね。

学生支援サービスを展開する株式会社毎日コムネットが、2013年卒業見込みの全国主要大学3年生および大学院1年生に実施した調査では、一般的に人気の高い業種は、食品、マスコミ、総合商社の順になっています。

そして続く4位には、化学・化粧品・トイレタリー業界も昨年7位からランクアップしています。

 

人気上昇中の化粧品会社ですが、人気の就職ランキングに入ったのはどんな会社でしょう? 女子学生のアンケートの上位からピックアップしてみました。

■就職ランキング内の化粧品会社

10位:花王(昨年47位)

14位:資生堂(昨年17位)

16位:ポーラ(昨年33位)

20位以内に3社もランクインしています。さらに男女合わせたランキングでも27位に花王、30位にポーラ、31位に資生堂、74位にユニリーバ、76位にコーセー、同76位にP&G、99位に日本ロレアルとなりました。

どの化粧品会社も前年よりも人気が上がっているようです。

 

ランキングに入った会社はCMなどの知名度が高く、上位は日本企業が優勢です。

化粧品業界の人気は、華やかなイメージもあり、女性が仕事しやすい環境が整っていること、そして食品業界に並ぶ安定感も理由のひとつとなっているのかもしれません。

全体の総評として毎日コムネットは、「昨年は後退したかに見えた“グローバル志向”が復活の兆しを見せている」こと、また「“社会への貢献意欲”の高まりを感じさせる社会インフラや公共に関わる業界への志向が高まった」と今年の特徴を述べています。

また昨年は東日本大震災やタイの大洪水があり、それが大学生の就職観にも影響しているようです。これからの就職活動する人はぜひ後悔しないように頑張ってくださいね!

 

【その他のランキング】

「全世界美女ランキング2011」発表!注目の日本勢は?

知らない人は遅れてる?2011年下半期のヒット商品発表

プルプル唇なら彼氏いる率3割増し!? キスしたい唇1位は

なんと99%の男は「薄化粧」派!すっぴん美人1位も判明

 

【参考】

※ 毎日コムネット、就職人気企業ランキングを発表