見た目年齢5歳増し!恐るべき「夕方別人現象」の実態

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝は肌にハリがあって血色も良かったのに、夕方になると肌がくすみ、クマやほうれい線がくっきり。見た目年齢が朝と夕方とで大きく変わることは、女性なら誰しも痛感しているはず。

そこで今回は最新の調査データを交えながら、恐ろしい“夕方別人現象”の実態に迫ります!

 

■夕方、トイレの鏡で5歳も老けた自分に遭遇!?

資生堂が全国の30代・40代の女性300名を対象に実施した調査によると、朝と夕方で見た目の変化に驚いた経験がある女性は「84.3%」と高い数字に。

驚きを感じた場面としては、「トイレや化粧室で鏡を見たとき」が「82.6%」で圧倒的にトップ。以下、「電車やバスの窓に映る自分を見たとき」(27.3%)、「ショーウィンドウに映る自分を見たとき」(21.7%)とつづきます。

夕方、ふと鏡に映った自分の姿がまるで別人のように老けこんでいて驚く……。女性たちの多くが日常的にそんな場面に接している実態がうかがえます。

さらに、そのときの顔は「肌がくすんでいた」(51.0%)、「ファンデーションがよれていた」(43.9%)「ほうれい線が目立っていた」(41.9%)という状態であることも明らかに!

その時、「朝と比べ何歳くらい老けると思うか」と質問したところ、平均では「+4.4歳」となりました。自分の夕方のお疲れ顔を思い出してみると、確かにこれは認めざるを得ない事実かもしれません。

そして追い打ちをかけるように、ショッキングな事実が! なんと、男性の目はさらにシビアなのです。

職場に30代・40代の同僚女性がいる20~40代の男性ビジネスマン150名に、同僚女性の朝と夕方の見た目の変化に驚いたことがあるかどうかを質問したところ、「52.7%」と半数以上が「驚いた経験あり」。

さらに、そう答えた男性に何歳くらい老けて見えるかと聞くと、平均で「+5.0歳」と、女性たちの自己評価よりも厳しい結果となりました。

同じ職場で働く男性たちにも、秘かに驚かれていたなんて! 自分の年齢に5歳足した姿を想像してみると、思わずため息が出てしまいますよね。

(左)朝の顔 (右)夕方の顔 ※女性が実感する肌の変化をもとにシミュレーションした画像

資生堂では、実際に女性の顔写真を使って朝と夕方の顔の変化のシミュレーション比較を実施。

すると、朝の顔は“目もとにハリがある”、“ほおが上がっている”、“くすみのない透明感のある明るい肌”など全体的に明るくいきいきした印象であるのに対し、夕方の顔は“目もとにクマやしわが出現”、“ほうれい線がくっきり”、“乾燥してくすんだ肌”など全体的に暗く疲れた印象であることがわかりました。

これには、「思い当たるフシが……」という女性も多いことでしょう。

 

■朝の美容タイムは平均16.7分。“時短美容”で1分でも短くしたい!

それでは、そんな恐ろしい“夕方別人現象”を回避するにはどうしたら良いのでしょうか?

仕事や家事、育児などに忙しい毎日を過ごし、一日中、“紫外線”、“乾燥や温度差”、“ほこり・排気ガス”など老化を引き起こす原因にさらされている私たち。夕方までベストコンディションをキープするには、うるおいを与え外的刺激から肌を守る朝のケアが実は重要なのです。

そこで女性たちの忙しい朝の美容タイムについても聞いたところ、平日の朝、スキンケアにかける時間は平均「6.6分」、メイクは平均「10.1分」。

両方合わせると「16.7分」が平日の朝の美容タイムという結果となりました。

さらに、「朝のスキンケアは1分でも早く終わらせたい?」という質問には72.6%の女性が「思う」、「今よりもスキンケア時間を短縮できる商品を使いたい?」という質問には74.7%の女性が「使ってみたい」と答えるなど、時間をかけずにキレイを目指す“時短美容”への関心が高いこともわかりました。

 

「朝は1分でも手早くキレイになりたい」「夕方、朝と別人の顔にはなりたくない」。私たちの欲張りな願望が浮き彫りになった今回の調査ですが……。最後に、そんな願望をかなえるとっておきのニュースをひとつ。

忙しい朝の時短美容を一石三鳥でかなえる美容乳液、エリクシール『デーケアレボリューション』シリーズが、2月21日にデビューします!

朝、化粧水の後、1本で“乳液・プロテクター・化粧下地”の効果を発揮。日中の気になる“シミ・小じわ・乾燥”をケアし、夕方までベストコンディションをキープして“夕方別人現象”を防いでくれるというから頼もしい限り。

肌のハリ感をアップさせる『エリクシール シュペリエル デーケアレボリューション(しっとり)(さっぱり)』(SPF30・PA+++、各35ml、ノープリントプライス)と、紫外線を防ぎながら美白する『エリクシール ホワイト デーケアレボリューション(しっとり)(さっぱり)』(SPF50+・ PA+++、各35ml、ノープリントプライス)から、なりたい肌イメージや肌質に合わせてベストな1本を選ぶことができます。

朝、化粧水の後の1本で“夕方別人現象”が回避できるなら、これはぜひ試してみたいもの。時短コスメの力を上手に借りて、忙しくてもあきらめずに“脱・お疲れ顔”を目指しましょう!

 

【参考】

資生堂「エリクシール デーケアレボリューション」特設サイト

資生堂「エリクシール デーケアレボリューション」調査結果ページ“夕方別人現象”あなたは大丈夫?