風邪予防しながらキレイになれる!一石二鳥アロマ5つ【実践アロマ美容】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美容や健康に取り入れる人の多いアロマテラピー。

アロマテラピーがもたらす作用はリラックスなど心への作用、免疫向上など体への作用、肌の調子を整える肌への作用があります。この時期はなんといっても風邪の予防が欠かせませんね。

そこで今回は風邪予防と、美肌やむくみの解消など美容に嬉しい作用のある一石二鳥の精油をピックアップしてみました。

 

■1:[ティートリー]風邪予防+ニキビケア

スパイシ―でクリーンな香りのティートリーは、殺菌力と抗菌力に優れ免疫をアップしてくれます。消毒効果が高いのでニキビの緩和の作用もあります。

■2:[ペパーミント]鼻づまり緩和+脚のむくみ解消

スーっとしたメントールが、鼻づまりや花粉症の症状を緩和してくれます。オイルやクリームに数滴混ぜ合わせて、マッサージすると浄化作用で脚のむくみもすっきりします。

■3:[レモン]風邪予防+セルライトケア

古くから殺菌力の高さで知られるレモンの精油。血液の白血球を刺激してウイルスの感染から体を守ります。また毛細血管を拡張して血液の流れを促すので、冷えからくるセルライトの防止にも優れています。

■4:[シダーウッド]風邪予防+むくみ解消+美肌

スパイシーな森林の香りでリフレッシュするシダーウッド。気管支炎や慢性的なせきに穏やかに効いていきます。殺菌消毒作用があるので皮膚炎や体のむくみをすっきりさせてくれます。

■5:[ユーカリ]風邪・インフルエンザの予防+冷え症の緩和

抗菌作用、抗ウイルス作用に優れたユーカリは部屋で香りを焚くだけで、風邪やインフルエンザの予防に効果があります。そのほか冷え症や肩こり、腰痛、ドライアイの症状の緩和にも役立ちます。

 

自然の恵みであるアロマテラピーは、体に負担をかけることなくスムーズに人の体に受け入れられるといいます。もちろん効能に頼らずに直感で選んでもOK。風邪の予防や症状の緩和にぜひ精油を活用してみてくださいね。

 

【実践アロマ美容】

※ グッズ不要!身近なものだけでOKな超簡単アロマテラピー

風邪予防しながらキレイになれる!一石二鳥アロマ5つ