新しい化粧品は「生理開始の直後」に試すのが最も効果的!?【生理豆知識】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

季節の変わり目は化粧品も新作が続々登場! 長く愛用していた化粧品も飽きてきて、「新しい化粧品を試してみようかな?」と思うときがありますよね。

でも、試す時期によって(正確には肌のコンディションによって)、その化粧品の持つ本当の良し悪しが分別出来ないときもあるのです。

新しい化粧品を試すのにベストな時期は、ズバリ生理直後。その理由をご説明します!

 

■肌がベストな状態なのは“生理直後”

女性の肌サイクルと関わっているのが、ホルモン。肌コンディションの良し悪しを分けるのは、生理と排卵日です。生理が始まった直後は、肌の新陳代謝と保湿力をアップさせる、女性ホルモンと同じ働きを担うエストロゲンの分泌がきわめて活発!

ハリのあるプルプル素肌の状態で、刺激にも比較的強くなっている時期です。そのため、新しいアイテムはこの時期に使用し始めるのが最適なのです。

 

■排卵日以降は肌トラブル続出!

一方、排卵日(生理開始から2週間前後)以降は、男性ホルモンの働きをするプロゲステロンという成分の働きが活発になるため、皮脂が分泌しやすくなってニキビのもとにもなり、メラニンも増殖。

肌コンディションが悪くなっている状態なので、新しい刺激や成分にも敏感になっていて、必要以上に肌荒れを起こしてしまいます。

 

■生理直前も要注意!

生理の直前は、上記のふたつのホルモンが減少するため、肌のバリア機能が弱まってしまいます。肌状態だけでなく、精神的にも不安定な時期でもあるので、刺激になるものは控えましょう。

上記の理由から、新しいアイテムを試すのに最適なのは生理が始まった直後なのです。排卵日までの2週間ほど、肌コンディションが良い状態の時に使って、徐々に肌に慣れさせていきましょう。

また、肌コンディションが変わることもホルモンバランスが理由と分かっていれば、肌トラブルが起こっても落ち着いて対処できそうですね!

 

常にキレイを維持するのはなかなか難しいものですが、肌コンディションが落ち込んでいる時こそ、ライフスタイルに気をつけたり、栄養を摂ってバランスを取りましょう! 次回は、生理時期にオススメな食品をご紹介します。

 

【生理豆知識】

※ ほとんど知られていない生理痛を改善できる食べ物9つ

ナプキン選びで大違い!? 意外と知らない生理時の肌悩み実態

生理前になったらまずやるべき「吹き出物」対策法