女子アナも夢中!謎の超厚底シューズで美ボディに変身【前編】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明けたばかりと思っていた2012年も、すでに1ヶ月が過ぎようとしています。「そろそろ本気でお正月太りをリセットしなきゃ」「今年こそ、何か運動を始めたい」などと焦っている人も多いのでは?

そんな中、イタリア発の『マスターストレッチ』という器具を使った体づくりの新しいメソッドがあるという情報をキャッチしました。聞けば、女子アナや有名女優も実践していて、体の歪みをリセットし、美脚や美しい姿勢を作るのに効果的との噂。

美しい姿勢を保つことができれば自然としなやかな筋肉がつきそうだし、スタイル良く見えそう! そんな淡い期待を胸に、体験レッスンに伺いました。

 

今回訪れたのは、一人一人にカスタマイズされたパーソナルトレーニングが受けられる、東京・中目黒の『トレーニング・スタジオ・アランチャ』。

代表の菅原順二さんは、多数の有名人やトップアスリートにも支持されるパーソナルトレーナーで、日本におけるマスターストレッチ指導のパイオニア的存在。優しく丁寧に指導してくださるので、女性ファンが多いというのも納得です!

今回体験する『マスターストレッチ』とは、イタリアのトップバレエダンサーによって開発されたメソッドで、日本には2009年春に上陸。厚底シューズのような何とも不思議な形の器具を、ローラースケートのようにシューズにセットして行うのが特徴なのです。

器具を身につける前に、まずはウォーミングアップ。鏡に向かって体を動かし、バランスをチェックしながら、正しい姿勢を教わります。自分ではまっすぐ立っているつもりなのに、片方の肩が上がっていたり、片方の足先が知らず知らずのうちに開いてしまったり……。

人それぞれのクセやゆがみといったウィークポイントをまずは確認します。「自分の体のことって、知っているようで知らないことが多いな」と、改めて実感。

そしていざ、器具を装着してのトレーニング開始! 約2kgとかなり重量があるのと、器具の底が半円形にカーブしているので、足の裏の筋肉を使ってしっかりバランスを取らないとグラグラして立つことができません。バ

ランスを取ろうとすると、全身の筋肉がプルプル震えるのがわかります。こうして体の中心を軸として重心を安定させることで、全身の筋肉に働きかけるのです!

 

トレーナーいわく、「最初はみんなそうなので安心してください」とのことですが……。立つだけで精一杯なのに、果たして本当にトレーニングができるのでしょうか!?

さまざまなポーズやその効果については、【後編】でお伝えします!

 

【参考】

ピラティス・マスターストレッチならアランチャへ|ピラティス・ スタジオ・アランチャへようこそ!