超簡単!癒されてキレイになる「時短アロマ術」ベスト5

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近では、すっかり身近になったアロマテラピー。街のあちこちでアロマショップを見かけますし、アロマ関連の書籍や教室も増えています。

でも、「エッセンシャルオイルを買ってはみたけれど、使い方がわからない」「アロマを美容に取り入れたいけれど、なんだか難しそう」という人もまだまだ多いはず。

そこで今回は、週末などのちょっとした時間を利用しておうちで楽しめる“時短アロマ術”を5つまとめてご紹介! いずれも監修は、英国IFA認定アロマセラピストでアロマレッスンサロン『K’s Aroma』を主宰する雅薫子さんです。

どれも簡単に実践できる方法ばかりなので、さっそく試してみて!

 

■1:1分でできる!「黒糖ジンジャーバスソルト」で代謝アップ【時短アロマ】

週末は、アロマのバスソルトでゆっくりお風呂を楽しんでみては? 所要時間たったの1分、「黒糖ジンジャーバスソルト」のアロマレシピをご紹介します。

寒さがいっそう厳しさを増すこれからの季節、ジンジャーの温熱効果で体の芯から温まりましょう!

■2:これは意外!保冷剤がアロマ芳香剤に早変わり!?【時短アロマ】

ケーキ屋さんなどでもらえる保冷剤。そのままポイッとゴミ箱に捨てるのはもったいない! 実は、一瞬で保冷剤をアロマ芳香剤に変身させる裏技があるんですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

■3:プロのアロマセラピスト直伝!特製マスクの作り方【時短アロマ】

バラの優雅な香りに惹かれて買ったローズウォーター。「化粧水として使うには保湿効果がイマイチ」なんて思っているならば、ぜひ●●をプラスして保湿力をアップさせてみてください。

バラの香りに癒されながら、至福のお手入れタイムを楽しみましょう!

■4:一瞬で空気を浄化!アロマルームスプレーの作り方【時短アロマ】(前編後編

シュッとひと吹きするだけで部屋中にほのかな香りが漂う、アロマルームスプレー。“消臭”“リフレッシュ”“風邪予防”など、目的に合わせて作っておくととても便利です。

材料を混ぜるだけなので、作り方もとても簡単ですよ!

■5:花粉症にも冷え対策にもOK!アロマバスレシピ4選【時短アロマ】

今回ご紹介した中でも、最も簡単にできる時短アロマ術がこちら。お風呂にエッセンシャルオイルを垂らすだけで楽しめるアロマバスは、アロマのブレンド次第でさまざまな効果が期待できます。

“花粉症”“冷え”“風邪”など、気になる症状別にプロ直伝のブレンドレシピを公開!

 

手軽にできる時短アロマ術で、毎日の生活にアロマテラピーを“無理なく、楽しく”取り入れてくださいね!

 

【参考】

アロマテラピー・アロマスクール・出張講座  K’s Aroma