浸かるだけでOK?体の悩みを解消できる温泉選びの秘密【美肌全般編】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬に行きたい国内旅行と言えば、何といっても温泉があるところ! でも結局、近場でアクセスしやすいところや、人気と言われているスポットなどで選んでいませんか?

せっかく温泉に行くなら、なりたい効果を得られる温泉に行くのが得策! 今回は美肌全般に良いとされている泉質と代表的な温泉をご紹介します。

 

■炭酸水素塩泉

いま化粧品でも話題の炭酸。柔らかくなめらかで、美容液のような炭酸水素塩泉は“美肌の湯”とも呼ばれています。

カルシウムやマグネシウムを含む炭酸水素塩泉は、鎮静効果があり、リラクゼーションにもピッタリ!

また、重曹泉と呼ばれるナトリウムを含む炭酸水素塩泉は、古い角質をやわらかくして皮脂を乳化させる作用があり、汚れを「するん!」と落としてくれます。

[代表的な温泉]

・北海道・・・登別温泉

・群馬県・・・伊香保温泉

・岐阜県・・・奥飛騨温泉

・兵庫県・・・有馬温泉

・大分県・・・別府温泉

・大分県・・・湯布院温泉

 

■単純泉

お肌にやさしく、刺激が少ない温泉。日本でも最もこの泉質が多いと言われています。含有成分の合計が一定量に達していないため“単純泉”と呼ばれていますが、その分、様々な効果が含まれていて、お湯もマイルド。

敏感肌の方や、ゆっくりと温泉を楽しみたいときにもオススメです。

[代表的な温泉]

・岩手県・・・花巻温泉

・栃木県・・・鬼怒川温泉

・山梨県・・・石和温泉

・神奈川県・・・箱根温泉

・静岡県・・・熱海温泉

・静岡県・・・伊東温泉

・静岡県・・・修善寺温泉

・岐阜県・・・奥飛騨温泉

・岐阜県・・・下呂温泉

・石川県・・・加賀温泉

・兵庫県・・・有馬温泉

・愛媛県・・・道後温泉

・大分県・・・別府温泉

・大分県・・・湯布院温泉

・熊本県・・・黒川温泉

 

特に単純泉は上記の他にも様々なエリアで入ることができます。

また、全国全身美肌を手に入れたいなら炭酸水素塩泉、ゆったりと長く浸かりたいときや、グループで行くときは肌状態を選ばない単純泉……など、ニーズに合わせて温泉めぐりをしてみてはいかがでしょうか。

 

【温泉選びの秘密】

浸かるだけでOK?体の悩みを解消できる温泉選びの秘密【アンチエイジング編】

浸かるだけでOK?体の悩みを解消できる温泉選びの秘密【ダイエット編】

浸かるだけでOK?体の悩みを解消できる温泉選びの秘密【美肌全般編】

 

【あわせて読みたい】

美白力がとにかくスゴイ!美容のプロ1万人が認めた美容液とは