浸かるだけでOK?体の悩みを解消できる温泉選びの秘密【ダイエット編】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬に行きたい国内旅行と言えば、何といっても温泉があるところ! でも結局、近場でアクセスしやすいところや、人気と言われているスポットなどで選んでいませんか?

せっかく温泉に行くなら、なりたい効果を得られる温泉に行くのが得策! 今回はダイエットにに良いとされている泉質と代表的な温泉をご紹介します。

 

■塩化物泉

主成分がナトリウムイオンの温泉。身体を温める効果に優れた泉質です。そのため、カロリー消費にも最適!

塩分がたっぷり含まれているので、バスソルトをたっぷり入れたお風呂に入っている感覚。汗をたくさんかくことで、エネルギー代謝もアップします。

保温と保湿作用があるので、乾燥肌・冷え性にもオススメです!

[代表的な温泉]

・北海道・・・登別温泉

・北海道・・・湯の川温泉

・宮城県・・・秋保温泉

・山形県・・・蔵王温泉

・石川県・・・和倉温泉

・栃木県・・・伊香保温泉

・群馬県・・・草津温泉

・神奈川県・・・箱根温泉

・神奈川県・・・湯河原温泉

・静岡県・・・熱海温泉

・静岡県・・・伊東温泉

・岐阜県・・・奥飛騨温泉

・福井県・・・あわら温泉

・兵庫県・・・城崎温泉

・和歌山県・・・白浜温泉

・鳥取県・・・皆生温泉

・島根県・・・玉造温泉

・大分県・・・別府温泉

・大分県・・・湯布院温泉

・熊本県・・・黒川温泉

 

■二酸化炭素泉

ぬるいお湯の中に炭酸ガスが溶け込んでいます。いま話題の炭酸美容。全身炭酸に浸かることができる贅沢なお湯は、炭酸の気泡が身体に付着します。

炭酸ガスには血行促進作用があり、お湯に浸かることで全身の血行促進にも。同時にリンパの流れも促進されることで、デトックス効果・むくみ解消などのほか、ダイエット効果も期待できます。

[代表的な温泉]

・兵庫県・・・有馬温泉

・大分県・・・別府温泉

 

■硫黄泉

火山地帯に多く、ゆで玉子のような臭いが特徴の硫黄。硫黄にはデトックス効果や殺菌作用があります。

また、硫化水素ガスには毛細血管拡張作用があり、血流も改善されるため、全身のデトックスや便秘予防などにも効果があると言われています。

そのほかの効果も多いことから、万病の湯と呼ばれることもある泉質です。

[代表的な温泉]

・北海道・・・登別温泉

・山形県・・・蔵王温泉

・群馬県・・・草津温泉

・神奈川県・・・箱根温泉

・岐阜県・・・奥飛騨温泉

・和歌山県・・・紀伊勝浦温泉

・大分県・・・別府温泉

・熊本県・・・黒川温泉

・長崎県・・・雲仙温泉

 

温泉に入るだけでダイエットにはよさそうですが、さらに効果を高めるためには、デトックス効果などがある泉質を選ぶのがベター。

特に上記でご紹介した“塩化物泉”という泉質を持つ温泉は全国にも多くあるので、ぜひ週末に行ってみてはいかがでしょうか。

 

【温泉選びの秘密】

※ 浸かるだけでOK?体の悩みを解消できる温泉選びの秘密【アンチエイジング編】

※ 浸かるだけでOK?体の悩みを解消できる温泉選びの秘密【ダイエット編】

※ 浸かるだけでOK?体の悩みを解消できる温泉選びの秘密【美肌全般編】