浸かるだけでOK?体の悩みを解消できる温泉選びの秘密【アンチエイジング編】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬に行きたい国内旅行と言えば、何といっても温泉があるところ! でも結局、近場でアクセスしやすいところや、人気と言われているスポットなどで選んでいませんか?

せっかく温泉に行くなら、なりたい効果を得られる温泉に行くのが得策! 今回はアンチエイジングに良いとされている泉質と代表的な温泉をご紹介します。

 

■硫黄塩泉

無色or黄味がかったお湯が特徴。お肌にうるおいを与える作用があり、ハリ感アップ&アンチエイジングに効果的! 硫化塩泉に含まれるナトリウムは、肌に水分を運んで潤いをチャージする働きがあるのです。

さらに、カルシウムには鎮静作用があり、この時期悩みがちな乾燥肌によるかゆみも抑えます。硫化塩泉に含まれる石膏成分は、入浴することで肌の表面に薄く付着するため、湯上りにはしっとりとしたサラサラの美肌に!

[代表的な温泉]

・北海道・・・登別温泉

・岩手県・・・花巻温泉

・山形県・・・蔵王温泉

・群馬県・・・伊香保温泉

・群馬県・・・草津温泉

・神奈川県・・・箱根温泉

・静岡県・・・熱海温泉

・静岡県・・・伊東温泉

・石川県・・・加賀温泉

・兵庫県・・・有馬温泉

・大分県・・・別府温泉

 

■酸性泉

弱酸性の水は引き締め効果があることから、化粧水などにも使用されていますよね! 酸性泉は、温泉水1リットル中に、水素イオンを1mg以上含んでいる酸性度が高いお湯。

泉質自体の刺激が強いため、お肌の弱い方は注意が必要です。酸性泉やアルミニウム泉には、アストリンゼント(収斂)作用があり、肌のキメを整えると同時にリフトアップにも効果があると言われています。

また、酸性の温泉は肌の角質を落とし、自然なピーリング作用もあるので、肌サイクルを整えたいときにも効果的。

[代表的な温泉]

・北海道・・・登別温泉

・山形県・・・蔵王温泉

・群馬県・・・草津温泉

・大分県・・・別府温泉

 

温泉でリラックスしながらエイジングケアまで出来るとは、まさにスパとエステを同時進行させたような満足感! 「最近肌のたるみ気になる……」という方は、ぜひ硫黄塩泉or酸性泉の温泉に通ってみてはいかがでしょうか!

 

【温泉選びの秘密】

※ 浸かるだけでOK?体の悩みを解消できる温泉選びの秘密【アンチエイジング編】

※ 浸かるだけでOK?体の悩みを解消できる温泉選びの秘密【ダイエット編】

※ 浸かるだけでOK?体の悩みを解消できる温泉選びの秘密【美肌全般編】