これで肌も輝く!マッコリと一緒に食べるべき美的おつまみ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やさしい甘みとほどよい酸味、そしてすっきりした飲みやすい味わいが特徴の、韓国の伝統的なお酒“マッコリ”。

以前、「お酒がもっと美味しくなる「美容にいい伝統酒」徹底比較」でもお伝えした通り、マッコリにはメラニン色素を作りだす細胞の働きを抑えてくれるコウジ酸が含まれているため、美肌効果も高いお酒です。

日本でよく見かけるマッコリは発酵を止めていて日本酒のようなまろやかな口当たりですが、実は本来のマッコリは乳酸菌飲料のような微かな酸味と炭酸発泡があり、生マッコリと呼ばれています。

ただ、生マッコリは劣化が早く長期保存ができないため、日本ではあまり愉しむことができませんでした。

しかし、ついに日本でもこの“生マッコリ”のようなマッコリが手に入りやすくなりました! それは、サッポロビールの『CJおいしいマッコリ<ピンクグレープフルーツ>』。2012年1月18日に発売されたばかり!

早速飲んでみたところ、微炭酸なのですっきりした口当たりで、一口飲むとシュワっとフルーティーな香りとほどよい甘みが口の中に広がって、クセになりそうな感じでした。

しかも、ピンクグレープフルーツの果汁が15パーセントも含まれているので、甘酸っぱくて後味もスッキリ! グレープフルーツはビタミンCたっぷりなので、コウジ酸同様に美肌効果も期待できそうです。

やっぱり、どうせ飲むなら、お酒もおつまみも美容にいいものがいいですよね? というわけで、このCJおいしいマッコリと一緒に食べるとより美肌効果もあるおつまみをサッポロビールのサイトを参考にふたつご紹介します。

メインのおつまみは肉じゃが、〆にお粥を選んでみました!

 

■マッコリにピッタリの美肌おつまみ

1:じゃがいも多めのビタミンCたっぷり『韓国肉じゃが』

いつもの肉じゃがにコチュジャンを入れるだけ! じゃがいもはビタミンCが豊富なので、牛肉の良質のタンパク質と一緒にとると吸収も良くなります。そしてちよっとピリ辛なので、口をさっぱりとさせてくれるマッコリとの相性はバッチリ!

ホクホクした肉じゃがにピリッとした煮汁が含まれ、ジューシーで甘みのある牛肉ともよく絡み、白米にもピッタリ。これは病み付きになる美味しさです!

2:血行不良を解消できる生姜がアクセントの『鶏と大根の美人粥』

こちらは、鶏の手羽先と大根、そしてお米をコトコトと煮込んで、生姜&ネギを加えるだけであっという間に完成!

生姜で体がポカポカと温まり、血行が良くなるのでお肌プリプリに! そして胃腸に優しい大根で、ホッと心も体も温まるお粥です。

サムゲタン風のお粥なので、マッコリとの相性も抜群! コチュジャンを加えると〆じゃなくておつまみにもなるレシピです。

上記の美肌おつまみと一緒に、是非あなたも新しいおいしいマッコリをお楽しみください!

 

ちなみに、CJおいしいマッコリのCMでも、あの韓国の美人タレントとして人気のヨンアちゃんが、とっても可愛いく美味しそうにこのマッコリを飲んでいます! 部屋の中でリラックスしながら、マッコリを楽しむ姿はとってもキュート!

ヨンアさんはCM記者発表会で 「初めての方にもオススメで、私も実はマッコリはあまり飲めなかったんですけど、本当に飲みやすくて本当においしいんです」と笑顔でPRしていたそうなので、是非マッコリが苦手な人も試してみてくださいね!

 

【参考】

※ おいしいマッコリ – サッポロビール

※ マッコリ美人レシピ – おいしいマッコリ – サッポロビール