彼氏をイケメンにするために知るべき男性スキンケア事情【実態編】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今では当たり前になった、男性用スキンケアのCMが流れる風景。少し前までは、スキンケアは女性が行うもの! とされており、男性には縁のないものでした。しかし、今はドラッグストアや、百貨店で男性用スキンケア商品のコーナーが出来るほど。

会社の同僚など、身近な男性を見て、「あれ? 口元がなんだかカサカサしている」「シミが目立つなぁ」なんて、思うことってありませんか? 化粧をしない男性にとって、実はスキンケアってすごく大事なもの。しかし、知識が乏しいため、なかなか上手く取り入れることが出来ない男性が多いのです。

そんな男性に代わって、知識の多い女性が教えてあげましょう! 今まで与えられなかった乾いた彼の肌は、みるみるうちに若々しくプルプルに。彼を喜ばすために……というよりも、彼氏がよりカッコよくなって嬉しいのは女性の方かもしれませんね。

そんな男性の肌悩みの実態と、スキンケア方法についてお伝えしちゃいます。

 

半数の男性がスキンケアに興味アリ! しかし……恥ずかしい?

ドクターシーラボの調査で明らかになったのは、女性の想像以上に男性がスキンケアに興味があるということ。実は、36%もの男性が「彼女もしくは奥様の化粧水を使ったことがある」と回答しているのです。自分ではなかなか買いにいけないから、身近な女性の化粧水をこっそり使ってしまうのかもしれません。

47%もの男性が「スキンケアに興味はあるけど、話せない」と思っているのです。「男なのにスキンケアに興味あるのー?」なんて、からかわれてしまうのは誰だって嫌ですよね……。いかにも興味がなさそうな、男性も実は自分からは言い出せないだけかもしれません。

 

男性の肌悩み1位は「カミソリ負け」そして、やっぱり毛穴汚れも気になる!

女性の肌悩みの定番といえば、乾燥や吹き出物などが定番ですが、男性はどのような肌悩みを抱えているのでしょうか? 同調査で「肌悩みがある」と答えた男性は、なんと76%と大多数!

そんな多くの男性が悩むものは、やっぱり“カミソリ負け”。そしてそれと同じぐらい深刻なのが“テカリ・べたつき・毛穴の黒ずみ”。男性には女性とは少し違った肌悩みがあるのです。

 

女性とは少し違う肌悩みを持った男性だからこそ、女性と同じケアではNGなことも。次回は、男性用スキンケアのオススメ方法をお伝えしちゃいます!

 

【参考】

※ 株式会社ドクターシーラボ「あなたの化粧品、こっそり彼氏に使われているかも」