初めての人に教えてあげたい「正しい高麗人参の摂り方」【韓国・高麗人参レポ(4)】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高麗人参が美容と健康に良い理由をこれまでご説明してきましたが、それでは実際にどうやって摂取すれば良いのか、使用法についてご紹介します。

韓国では、生の高麗人参は主に料理用として使用されることから、市場やスーパー、薬局などあらゆるところで酒漬けにされた高麗人参や高麗人参食品などを見かけることができます。

調理法としては、参鶏湯(サムゲタン)が有名。鶏の腹の中に、もち米・ナツメなどと一緒に高麗人参を詰め込んで煮込みます。他にも、スライスして煎じ、人参茶として飲用されています。また、ハチミツや焼酎に漬けにするのも一般的。

このように韓国ではメジャーな高麗人参ですが、日本では一体どうやって入手したら良いのでしょうか?

 

まずは韓流人気で話題になった、東京の新大久保などコリアンタウンでは韓国並みの価格で購入することが可能です。とはいえ、そこまで行けない方はネット通販を利用するのが正解。

また、高麗人参のサプリメントやお茶、抽出液などを購入する場合は、『正官庄』(せいかんしょう)という、韓国人参公社製造ブランドのものを選ぶと安心。

“政府が管轄する所で生産された信頼できる製品。まさに(正)、国の(官)、製品(庄)”という意味があり、110年物歴史を持つブランドです。

特に抽出液は、飲料や料理に振りかけるなど、様々なものに活用できるのでオススメです。手軽に摂るなら、高麗人参茶を購入するのが便利。デトックス作用もあるので、入浴前後や就寝前などに飲むのも効果的です。

 

「高麗人参の味やニオイが苦手……」という方は、抽出液を味の濃い料理に振りかけるなどして、使用してみてくださいね!

 

【関連記事】

モデルの梨花も愛用中!「高麗人参コスメ」のルーツを探る

風邪予防も冷え性対策もOK?万能すぎる高麗人参パワー

高麗人参茶には「老化の原因を除去する」働きもあった!

初めての人に教えてあげたい「正しい高麗人参の摂り方」

 

【参考】

※ 正官庄 公式オンラインショップ