高麗人参茶には「老化の原因を除去する」働きもあった!【韓国・高麗人参レポ(3)】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国美人といえば、透き通るような美しい肌、ツヤツヤの黒髪、スラッと伸びた手足……。そんな韓国美人をつくっている代表的な食物は高麗人参だったと言われています。

韓国では古くから高麗人参が食されていて、なんと韓国(Korea)の由来は高麗人参がルーツという説もあるほど!

前回は健康効果に関してご説明しましたが、今回は高麗人参に含有されている美肌に良い成分について詳しくご紹介します!

 

2000年6月10日の朝日新聞によると、韓国の忠清北道・清州在住のキム・チャウンさん一家では、なんと5人娘のうち4人がミス・コリアに入選したのだそう!

ひとりだけ入選していない娘は、早く結婚したため、ミス・コリアへのエントリーができなかったそうですが、実は5人娘の中で最も背も高く、美しかったのだとか。

そんな記事の中で父母が語る“娘を美しく育てる秘訣”は、「高麗人参茶を水代わりに飲ませて、体力を養わせた」ということ。

また、この地方の習慣として、“高麗人参や高麗人参の葉を湯通しした水で、からだや頭を洗う”というものがあるそうです。

そのため、この地方に住む女性たちは皆、美肌とツヤツヤの黒髪を持っていることでも有名! 高麗人参を日常に取り入れているこの地域は、韓国美人を象徴する美しさをつくるのに、最適な環境だったようです。

 

それでは、なぜ高麗人参が美容に良いのか、成分について分析してみます。前回もご説明した通り、高麗人参には有効成分“サポニン”が含まれていますが、そのサポニンは保湿成分が高く、肌をみずみずしく保つ作用があります。

さらに、サポニンの血行促進効果で皮膚の代謝がアップ! ターンオーバーが正しく行われるため、基盤を整え継続的に美肌を保つのに効果的なのです。

さらに、サポニン以外の成分としてはミネラル成分も豊富! 特に、マグネシウムは他の植物や生薬よりも10倍以上含まれています。

ミネラル成分は身体の中で300種類以上の酵素の働きを助けたり、酸化還元作用で、老化の原因となる活性酸素を除去する働きもあるので、エイジングケアにも期待できます。

美肌づくりに間接的に必要な、貧血・便秘・冷え性の改善にも効果があることから、女性のお悩み解消に最適なアイテム=高麗人参と言えそうですね。

 

しかし、「高麗人参ってどこで入手してどうやって摂取すればよいの?」という疑問を持たれた方も多いのではないでしょうか。次回はそんな高麗人参の摂り方についてご紹介します!

 

【関連記事】

※ モデルの梨花も愛用中!「高麗人参コスメ」のルーツを探る

※ 風邪予防も冷え性対策もOK?万能すぎる高麗人参パワー

※ 高麗人参茶には「老化の原因を除去する」働きもあった!

※ 初めての人に教えてあげたい「正しい高麗人参の摂り方」

 

【参考】

※ ハンバン高麗人参研究所(2008)『高麗人参辞典』 泰文堂