風邪予防も冷え性対策もOK?万能すぎる高麗人参パワー【韓国・高麗人参レポ(2)】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国美人といえば、透き通るような美しい肌、ツヤツヤの黒髪、スラッと伸びた手足……。そんな韓国美人をつくっている代表的な食物は高麗人参だったと言われています。

韓国では古くから高麗人参が食されていて、なんと韓国(Korea)の由来は高麗人参がルーツという説もあるほど!

前回はそのルーツについてご説明しましたが、今回は高麗人参に含有されている成分について詳しくご紹介します!

高麗人参の美容健康効果を語る上で最も重要な成分が、“サポニン”! 実際に他の植物と比べて、高麗人参にはサポニンが30種類以上含まれていることが分かっています。

その作用としては、下記が挙げられます。

 

■サポニンの作用

・免疫力アップ

・血液の流れを良くする

・血栓をできにくくする

・疲労回復

・老化防止

・代謝アップ

・精神的、肉体的な健康増進

この時点で、すでに健康効果についてはかなり高いことがわかりますよね! さらに、これらの効果を具体的な症状に当てはめると以下の通り。

 

■サポニンが緩和してくれる症状

・食欲不振

・胃腸炎

・慢性の下痢

・便秘

・血行促進

・冷え性

・貧血

・肩こり

・風邪予防

・不妊

・鎮静

・血圧

・更年期障害

・糖尿病

・コレステロールや中性脂肪の分解

・善玉コレステロールの増加

・肝臓の負担軽減

かなり万能薬と言える程、多方面への効果が期待されています。

 

本来、高麗人参は、滋養強壮のために飲料として使用される機会が多いのですが、『サポニン』が白血球を活性させ、免疫をアップさせることから、他の様々な成分に相乗効果を発揮。

結果、総合的に身体に効果をもたらしてくれるので、ひとつの症状への改善だけでなく、身体全体の元気をサポートしてくれるのだそう。健康効果だけ見ても、主要な女性の悩みに効果がありそうですよね。

次回はいよいよ、高麗人参の持つ美肌効果についてご紹介します!

 

【関連記事】

※ モデルの梨花も愛用中!「高麗人参コスメ」のルーツを探る

※ 風邪予防も冷え性対策もOK?万能すぎる高麗人参パワー

※ 高麗人参茶には「老化の原因を除去する」働きもあった!

※ 初めての人に教えてあげたい「正しい高麗人参の摂り方」

 

【参考】

※ ハンバン高麗人参研究所(2008)『高麗人参辞典』 泰文堂