10秒で小顔に!どこでも実践できる超時短マッサージ【時短美容特集】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性なら誰しも、キュッと引き締まった小顔に憧れますよね。

顔を大きく見せてしまう要因となる“むくみ”や“たるみ”は、血流やリンパの流れが滞り、代謝が低下することによって起こります。マッサージによって血流やリンパの流れを促進すれば、気になるむくみやたるみもすっきり解消。くすみやシワの予防にもつながります。

今回は、ポイントを押さえるだけで簡単にできるプッシュマッサージをご紹介。毎日の習慣にして、すっきり小顔を目指しましょう!

 

■10秒で小顔に! 超時短プッシュマッサージ

1.両手の中指の腹で小鼻の両脇にあるくぼみをプッシュします。気持ち良いと感じる力加減で、じんわり押さえましょう。

2.1.から指を外側にずらし、頬骨の下から押し上げるようにプッシュ。そのままさらに外側に移動させ、上あごと下あごの境目の咬筋のあたりをプッシュします。

3.仕上げに耳たぶのすぐ下にあるくぼみを軽くプッシュして、耳下腺リンパを刺激しましょう。

4.首筋を上から下へをなで下ろし、リンパを鎖骨に流して終了です。

1~4まで通して実践しても、わずか10秒ほどで終了する簡単マッサージです。あとは空いている時間に合わせて、何セットか繰り返してみましょう。顔まわりがポカポカしてきて、代謝が良くなったのが実感できるはず。老廃物の排出も促すことができるので、むくみが取れ、顔全体がすっきりしてきます。

爪が長い人の場合、指の腹で押さえると爪で肌を傷つけてしまう場合があるので、人差し指を折り曲げて第二関節の部分を使ってもOKです。

タイミングとしては朝晩のスキンケア時、美容液や乳液、クリームを塗るついでに行うのがおすすめ。また、メイクの上からでも実践できるので、家事の合間やテレビを見ながら行う「ながら美容」にも最適です。ぜひお試しを!

小顔は一日にしてならず。スキマ時間を利用してマッサージを日々の習慣にすることで、キュッと引き上がった若々しい顔を目指しましょう!

 

【時短美容特集】

0. “時短美容”の極意

1. クレンジング

2. スキンケア

3. ベースメイク

4. アイメイク

5. リップ

6. チーク

7. ヘアケア

8. 小顔

9. 美脚