ちょっと簡単すぎる?驚くほど手軽な「便秘を治す方法」【美腸成分編】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【便秘タイプ診断編】【1分マッサージ編】で美腸になるためのテクニックをご紹介してきましたが、美腸をキープするために一番大切なのは、やはり毎日の食生活。

まずは、便秘に効果的な成分について、改めてチェックしてみましょう。

 

■水溶性・不水溶性の食物繊維を摂る

便秘改善でおなじみの成分、食物繊維。ポイントは、サツマイモや大豆製品など、水で膨らみ腸の働きを活性化させる“不水溶性”の食物繊維と、海藻類などの腸の善玉菌を増やす“水溶性”の食物繊維、両方を摂ることです!

・食物繊維が豊富な食べ物

1. サツマイモ

2. ごぼう

3. オクラ

4. 海藻類

5. 納豆

 

■水をたっぷり摂る

便秘を改善するうえで欠かせないのが水。しかし、大腸に届くのはわずか飲んだ量の10分の1ほど。便秘解消のためには、1日2リットルを目標にしましょう。

特に、マグネシウムやミネラルを豊富に含むものをチョイスして。

 

■消化酵素を摂る

便秘改善のために重要な“消化酵素”。消化酵素が不足すると、腸の悪玉菌が増えてしまいます。

体内で作られる酵素の量は決まっているので、食べ物で摂取してあげることが大切です。

・酵素が豊富な食べ物

1. 生野菜

2. 果物

3. 発酵食品

4. 刺身

 

■善玉乳酸菌を摂る

腸内環境を整えてくれる成分といえば、乳酸菌! 善玉菌である乳酸菌を積極的に摂ることで、常にキレイな状態の腸を保つことができます。

・乳酸菌が豊富な食べ物

1. ぬか漬け

2. 納豆

3. キムチ

4. ヨーグルト

5. 味噌

 

この4成分をバランス良く、毎日摂ることで、腸がスムーズに働くようになります。美腸は一日にして成らず……。やはり毎日の積み重ねが大切なのですね!

次回は、これらの成分をうまくコラボさせて使る、“美腸メニュー”をご紹介します!

 

【便秘解消シリーズ】

ちょっと簡単すぎる?驚くほど手軽な「便秘を治す方法」【便秘タイプ診断編】

ちょっと簡単すぎる?驚くほど手軽な「便秘を治す方法」【1分マッサージ編】

※ ちょっと簡単すぎる?驚くほど手軽な「便秘を治す方法」【美腸成分編】

※ ちょっと簡単すぎる?驚くほど手軽な「便秘を治す方法」【美腸食編】