ちょっと簡単すぎる?驚くほど手軽な「便秘を治す方法」【1分マッサージ編】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性に多い便秘の悩み。便秘の状態は、身体に毒素をため込んでいるのと同じ状態なので、身体に悪影響を及ぼすこともあり、常に腸の働きをスムーズにしてあげることは美容健康維持にとても重要です!

“第二の脳”と呼ばれるほど、実はメンタル面の影響をかなり受けやすい腸。たとえば、消化や吸収をつかさどっている副交感神経は、リラックスしていないとうまく働かず、便秘の原因になってしまいます。

そのためには笑いのある生活が一番と言われているほど。そんなデリケートな腸の働きを改善するのに効果的な、簡単1分間マッサージをご紹介します!

このマッサージは、お風呂上がりなどリラックスした状態で行うことが大切。ハーブティーを飲んだり、好きな音楽を聴いたりして、心身がリラックスできたタイミングで行いましょう。

前回チェックした便秘タイプに合わせて、1分間マッサージを行います。その際、親指以外の4本の指の腹で、ゆっくり力を入れて押すのがポイントです。

 

■むくみによる便秘改善マッサージ

リンパを流すイメージで、お腹から胸の方へと、手のひら全体で上に押し流します。圧力をかける際、片方に偏らないように注意して。

■ストレスによる便秘改善マッサージ

ストレスはお腹の右側に便が溜まるので、おへその右側あたりを手のひらでさすります。くるくる円を描くように、やさしくマッサージ。

■ガス溜まりによる便秘改善マッサージ

ガスは大腸の上にたまるので、おへその上から下へと手のひらを動かします。ガスを押しだすように、ぐっと圧力をかけてマッサージ。

■つまりによる便秘改善マッサージ

つまりによる便秘は、おへその下部分に原因があります。強い力でグーッと、S字を描くように押します。

 

お風呂あがりなどに、毎日ローラーでコロコロとエクササイズするのも効果的!

様々な便秘タイプを持っている方は、トータルで行いましょう。その場合、一番上のむくみから順番に、最終的につまりで終わるような流れで試してみてくださいね。

 

【便秘解消シリーズ】

ちょっと簡単すぎる?驚くほど手軽な「便秘を治す方法」【便秘タイプ診断編】

ちょっと簡単すぎる?驚くほど手軽な「便秘を治す方法」【1分マッサージ編】

※ ちょっと簡単すぎる?驚くほど手軽な「便秘を治す方法」【美腸成分編】

※ ちょっと簡単すぎる?驚くほど手軽な「便秘を治す方法」【美腸食編】