ちょっと簡単すぎる?驚くほど手軽な「便秘を治す方法」【便秘タイプ診断編】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性に多い便秘の悩み。便秘の状態は、身体に毒素をため込んでいるのと同じ状態なので、身体に悪影響を及ぼすこともあり、常に腸の働きをスムーズにしてあげることは美容健康維持にとても重要です!

しかも、“第二の脳”と呼ばれるほど、実はメンタル面の影響をかなり受けやすい腸。たとえば、「緊張するとトイレに行きたくなる」「旅行先で便秘になる」「怒られるとお腹を壊す」など、精神面の影響のほか、生活習慣の乱れなどの悪影響が便秘という形で現れることも多いようです。

逆に、腸が正常に働くだけで、美肌効果やカロリー消費によるダイエット効果など、美容にうれしい効果がいっぱいあるんですよ!

そこで、美しく健康的な美腸を作るべく、その方法をご紹介! まずは、自分の便秘タイプをチェックしましょう。

 

■むくみによる便秘

・運動不足と感じている。

・デスクワークや立ち仕事が多い。

・朝起きがけや夕方は特にむくむ。

・冷え性で肩こり、腰痛持ち。

・お風呂はシャワーだけで済ますことがある。

 

■ストレスによる便秘

・便秘や下痢を繰り返す。

・心配性で几帳面な性格。

・食後におなかの右側が痛くなる。

・生活のリズムが不規則だ。

・ストレスを感じている。

 

■ガス溜まりによる便秘

・お腹が張っている感じがする。

・お肉が好きで野菜はあまりとらない。

・甘いものをよく食べる。

・ゲップがよく出る。

・ファーストフードが好き。

 

■つまりによる便秘

・朝食はいつも取らない。

・忙しくてトイレになかなか行けない。

・左下腹が痛くなる。

・水分をあまりとらない。

・痔になったことがある。

 

「どのタイプにも当てはまる」という方は、様々な要因からガンコな便秘になっている可能性が! まずは上記に書かれているような生活習慣の乱れに注意し、見直すことから始めましょう。

次回は、“美腸をつくる1分間マッサージ”をご紹介します!

 

【便秘解消シリーズ】

ちょっと簡単すぎる?驚くほど手軽な「便秘を治す方法」【便秘タイプ診断編】

ちょっと簡単すぎる?驚くほど手軽な「便秘を治す方法」【1分マッサージ編】

※ ちょっと簡単すぎる?驚くほど手軽な「便秘を治す方法」【美腸成分編】

※ ちょっと簡単すぎる?驚くほど手軽な「便秘を治す方法」【美腸食編】