生理痛から安産まで…女性の悩みを解消してくれるツボ【ツボセラピー】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ツボはおばあちゃん世代のモノ」と思っていませんか? しかし、それは間違い! 病気を改善する効果もありますが、予防的な効果をもたらすモノでもあるのです。

特に若いうちから毎日押すことで、女性の人生の随所で効果を発揮するツボがあるのでご紹介します!

 

それは、三陰交と呼ばれるツボ。腎臓・肝臓・脾臓の経路が交わっているため、昔からここを刺激することで、婦人科系の病気に効く、特効ツボとされているのです。

その効果といえば、

・月経前症候群

・生理痛

・生理不順

・更年期障害

・冷え性

・不妊症

・逆子の改善

など。しかも、若いうちからこのツボを押しておくと、生理不順や冷え性を早めに解消することにもつながるのだとか。そして、その結果、妊娠しやすい体質や、安産の傾向になるという効果が得られるのだそう。

さらには、更年期の症状が軽くなるといった効果もあるので、まさに女性にとっては“一生押した方がいいツボ”であるといっても過言ではありません。

 

三陰交はくるぶしから指三本分上の、筋肉と骨のキワにあるツボ。呼吸に合わせながら、足首をつかむようにして親指でゆっくりとプッシュします。10回ほど繰り返せばOK。

血行が良くなっている入浴中や入浴後など、リラックスしながら押してみましょう。

これだけで、長年の悩みから解放されるなんて、夢のようですよね。何ごとも、継続は力なり。毎日忘れることなく続けましょう!

 

【ツボセラピー】

かなり意外…なんと犬の「ツボ」は人間とほぼ同じだった

最強の万能ツボ?超簡単に不調からサヨナラできる方法

生理痛から安産まで…女性の悩みを解消してくれるツボ

 

【参考】

※ 福辻鋭記(2009)『美肌ツボ 痩せツボ 美脚ツボがわかる本』 PHP研究所