最強の万能ツボ?超簡単に不調からサヨナラできる方法【ツボセラピー】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一年の仕事収めにイベント、パーティー、忘年会……。多忙な12月は、身体の疲れから様々なダメージが表れやすい時期でもあります。

そこで今回は、万能のツボをご紹介! 様々な効果があるとされているツボはいくつかありますが、その中でも人目をはばからずに押せる位置にあるツボをピックアップします。

「疲れた」とか「何か不調な気がする」と感じたら、とりあえず押してみましょう!

 

■万能のツボ・・・百会(ひゃくえ)

頭のてっぺんにあるツボで、百のエネルギーが会う(集まる)場所とされています。ここを刺激することで、エネルギーの流れが順調になり、様々な効果が得られるのだとか。

その効果の一例は、以下の通り。

・血流不良

・自律神経の不調

・二日酔い

・疲労

・疲れ目

・耳鳴り

・鼻づまり

・頭重感

・のぼせ

・めまい

・立ちくらみ

・酔い

・抜け毛

・痔

まさに、全身の様々なところに効果をもたらしてくれることが分かります。

このツボは頭のてっぺんにありますが、厳密に言うと、左右の耳のもっとも高いところを結んだ線と、身体の左右を分ける中心の線が交わる部分です。

中指の先で、呼吸に合わせて押し、呼吸をゆるめるときに指の力もゆるめる……という動作を10回ほど繰り返せばOK。

他にも、フェイスラインの髪の生え際近辺には、急な頭痛やめまいに効くツボが点在しています。何かフラフラすると思ったら、生え際から頭部をつかむようにマッサージしながら指圧してみてください。

副作用がないことでも知られているツボ療法。指だけで、どこでも簡単に対処できることも魅力です。この時期の疲労や二日酔いでツライときにも、是非実践してみてくださいね!

 

【ツボセラピー】

かなり意外…なんと犬の「ツボ」は人間とほぼ同じだった

最強の万能ツボ?超簡単に不調からサヨナラできる方法

生理痛から安産まで…女性の悩みを解消してくれるツボ

 

【参考】

※ 福辻鋭記(2009)『美肌ツボ 痩せツボ 美脚ツボがわかる本』 PHP研究所