自然が一番?男女ともに人気の「パーティヘア」が決定!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

街がイルミネーションで彩られて、クリスマス気分が高まっていますね。それと同時に気になってくるのが、クリスマスのおしゃれ。今年のクリスマスパーティのヘアスタイルは『ナチュラルダウンヘア』が、トレンドであるようです。

イギリス王室の『キャサリン妃』や、『ケイト・モス』の結婚式に象徴されるように、海外セレブのパーティでは、作りこみすぎない自然体のヘアスタイルが主流となってきています。

ファッションを含め、受賞式や結婚式などスペシャルで華やかな場面においても“頑張りすぎない、ナチュラルなスタイル”で登場する人が増えてきました。

 

プロフェッショナル専用頭髪化粧品メーカーの『シュワルツコフプロフェッショナル』の『ヘアスタイル・ヘアケアに関するアンケート』によると、たとえクリスマスのようなパーティの日でも、『キメキメアップヘア』より、『ナチュラルダウンヘア』が男女ともに人気であるということが分かりました。

理由は、「女性らしく見えそうだから」という意見が、女性・・・74.7%、男性・・・86%と圧倒的多数! 以下、今回のパーティスタイルの選択理由として、「雑誌などでよく目にするから」の10.7%、「異性の好みを意識しているから」の9.7%、「流行っているから」の8.0%、「人よりも目立つ髪型だと思うから」の7.2%と続きます。

今回のアンケートによって、日本でもパーティスタイルの定番が、セレブのヘアスタイルにならって、より女性らしく見える『ナチュラルダウンヘア』へと変化していることが伺えます。

 

ナチュラルと一口に言っても、巻き髪やねじりのアレンジを加えたり、ヘアアクセサリーを使ってポイントを作ったり、工夫することでずっとエレガントで女性らしく見せることができますよ。

また、「会社帰りにパーティがある」といったときにも、あまり派手なヘアアレンジは現実的ではありません。その点、簡単でやりすぎ感のないアレンジのコツを知っておくと、とても便利です。

次回は、自分で簡単にできるパーティアレンジの基本やキレイに見えるテクニックをお知らせしますね。お楽しみに!

 

【参考】

※ 『ヘアスタイル/ヘアケアに関するアンケート』対象:男女500名、調査実施:株式会社クリエイティブ・プランニング・アンド・プロモーション

ESSENSITY