個性派はNG?男ウケNo.1の髪型はやっぱり「宮崎あおい」風

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性を華やかに見せるヘアスタイルがたくさんある今も、なんだかんだ言って、“素の美しさ”を重視するのが、世の中の大多数の男性。男性と女性の“憧れるヘアスタイル”には、少しギャップがあるようです。

プロフェッショナル専用頭髪化粧品メーカーの『シュワルツコフプロフェッショナル』の「ヘアスタイル・ヘアケアに関するアンケート」によると、男性が髪に触れてみたいと思う女性のヘアスタイルは“宮崎あおいさんのようなナチュラルヘア”ということが判明しました。

 

女性に「憧れるヘアスタイルは?」と質問したところ、「YOUさんのようなふわゆるウェーブヘア」が35.7%でトップ。僅差で、「宮崎あおいさんのようなナチュラルヘア」が32.3%と続きます。

YOUさんのヘアスタイルは、空気感のあるやわらかい感じが、女性に人気を集めているようです。

一方、男性に、「髪に触れてみたいと思わせる女性のヘアスタイルは?」と質問をしたところ、「宮崎あおいさんのようなナチュラルヘア」が61.5%で、ダントツのトップとなりました。

そして、男性がとくにNGを出したのが、“木村カエラさんのような個性派ヘア”と、“叶姉妹ゴージャスヘア”。

ふたつのヘアスタイルのジャンルは全く違うものの、「個性的すぎて、自分にはついていけない」、「派手な髪型は、お金がかかりそう」……などと思わせるなど、“手に負えない”感は共通していますね(笑)

 

また、女性にはほとんど人気のない“AKBのようなガーリッシュヘア”もそれなりに人気を集めていました。『AKB48』のメンバーのヘアスタイルも、さらさらのストレートや、黒髪に近い自然なブラウンカラーをゆるくカールしていたり、素の髪を活かすようなヘアスタイルが多いですよね。

多くの男性は結局、保守的でナチュラルな髪型を好むことが良くわかります。

……ということは、女性の中ではスタイリッシュでおしゃれな髪型も、男性には理解されないことも往々にしてありそう。出会ったばかりの初デートなど、相手をあまりよく知らないときには、髪型では冒険しないほうが得策です。

ヘアスタイルは、奇抜なものを控え、ごく自然に抑えるのが安心ですね。

 

【美肌シリーズ】

※ 保湿成分や、美白成分を補うのではだめ!? 肌本来のチカラを取り戻す方法は?

 

【参考】

※ 「ヘアスタイル/ヘアケアに関するアンケート」対象:男女500名、調査実施:株式会社クリエイティブ・プランニング・アンド・プロモーション

ESSENSITY